牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

シールド掘削周りはアリさんハウス‥『大深度地下ザル法』 ~Ant house around shield excavation‥『deep underground monkey law』

やっと非を認めたネクスコ東日本‥。ん?認め始めたってだけでまだ白旗は揚げていないんだね‥。『ネクスコ』って表記すると高速道路料金とかに不満が移行するからとか気にして『東日本高速道路株式会社』とか判り辛く表記しているけど‥

f:id:gyuuhomura:20201219001925p:plain

120%トンネル掘削が原因なのによく言って来たね‥今まで‥

既に不信感だね‥今からの態度もソレを上塗りするだけだね‥

分析もクソもないのに時間かけて忘れるの待っているんだよ‥8年も国会で似たようなコトみて来たから慣れちゃったヨ‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20201219002324p:plain

社長じゃなくて担当者だよ‥だんだん裁判で負けるたびに上位ポジションが頭下げるんだね‥きっと‥

『個別に補償』って常套句だよね‥団体訴訟になると面倒な弁護士とか就いて来るしね‥近隣住民も高齢者多いから舐めてるんだよね‥

付近に野党議員とか住んでいればチョッと違うのにね‥。コレから被害者の会代表とか立候補すればいいんだけど‥


f:id:gyuuhomura:20201219002010p:plain

そもそも、自前の調査なんかアテにならないよね‥既に信頼関係ないし‥

たまたま道路上で陥没があったから露見したけど、近隣の家の下だって空洞だらけだよ‥

御徒町駅の春日通りじゃタクシーが落ちたっけ?最近じゃ博多の天神町でもあったよね‥家ごと蟻地獄状態になるね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201219002714p:plain

そもそも、なんで大深度地下って40mなんだろ‥?いわゆるザル法ってヤツだね‥

ココでコレを認めるとリニアの2027年なんて来世紀になるね‥そもそも要らないでしょ‥リニアなんて‥リモートで十分だよ‥

大深度地下なんて事故でも避難も出来ないし、工事を続けなきゃ組織を維持できないネクスコとかJRとか既得権益団体なんか解体しちまえっての‥知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20201219012531j:plain

実際はこんなアリさんハウス状態でしょ?一端が陥没したように見えるだけで‥5階建てのビル分が陥没したらひとたまりもないね‥

地下水が湧水しないようにトンネル内の気圧高めているから周囲に空気が抜けたり‥ゴッソリ地盤が崩落しててもシールド機の効能ではセグメント組み立てちゃって切羽も見えないから空洞でも実際判らないんだよね‥

中央道の橋梁補修で鉄筋入れないで検査合格させちゃうような会社だよ‥ネクスコって‥そもそも一度解体して組織を入れ替えなきゃ‥信用なんか出来るか?知らんけど‥

落とし穴に落ちる人のイラスト

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210111120053p:plain

f:id:gyuuhomura:20210111120009p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210115100305p:plain


【追記】

f:id:gyuuhomura:20210115095813p:plain

空洞への充填って‥ナニやるの?

だいたい緩いモルタルって、砂とセメントの溶液を流し込むんだけどね‥チャンと空気抜き穴とかないとチャンと充填出来ないんだよね‥

ソレって想定している空洞の容積よりは何倍も入ったりするんだろうね‥。その辺の記録もチャンと精査しないと工事屋サンの手抜きどころであり、監理側も重点的に管理すべきトコだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210115101722p:plain

ポンプ車ってヤツで遠くからコンクリ流し込んでいるね‥。博多のコンクリ屋さんたくさん売れてウハウハ‥

※よくアスファルトにクラックがあるのは良く締め固めていないから沈下しているってコト‥
程度は違っても、コレだって立派な手抜き工事だよね‥

 

村長(あだ名)が生まれた頃までは地下水を汲み上げて地盤沈下なんて当たり前にあったらしいよ‥

アラブとかの原油採掘現場でも汲み上げながら海水を流し込んで地盤沈下を防いでいるんだってね‥?北海油田みたいなトコは見えないから胡麻化しちゃうんだろうけど‥

チョッと前に持て囃されていたアメリカのシェールガスだってガスを抽出するための薬剤で地下水とかかなり汚染しているんだって、昔『BS世界のドキュメンタリー』で見たよっ!地権者は個別に不当な契約させられて保証もないって‥知らんけど‥

www6.nhk.or.jp

見た見た‥家庭の蛇口の水に引火して火を噴くんだよね‥

日本のシェールガス井は沿岸から離れた基本排他的経済水域領海内ってコトだから、陥没しても漁業権で請求してくる組合はいないんだろうね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210213152355p:plain

f:id:gyuuhomura:20210213152439p:plain



f:id:gyuuhomura:20210213152223p:plain

f:id:gyuuhomura:20210213152556p:plain

やっと認めたんだね‥。認めないとコッチの工事に響くからね‥。

そもそも理解を得ないでGoToさせている手下の張本人だし、どんな程度を理解と言うのか‥はなはだ‥?

対応次第じゃ支持母体は煩そうだけどね‥ルート上の土地は戦々恐々だよね‥知らんけど‥ 

必要な対策は『大深度地下法』の法改正でしょ‥

【追記】2022.01.23

f:id:gyuuhomura:20220124105746p:plain

【追記】2022.02.28

f:id:gyuuhomura:20220228151728p:plain

f:id:gyuuhomura:20220228151752p:plain

f:id:gyuuhomura:20220228151933p:plain


f:id:gyuuhomura:20220228151841p:plain

f:id:gyuuhomura:20220228152006p:plain

外環道トンネル工事 一部区間の工事中止命じる決定 東京地裁 | NHKニュース

地裁の判断だからね‥控訴するのかな?そもそも大深度ってたかが40m地下だからね‥そんなリゾート法みたいなザル法を認めた政権も国会もどうかしてるよいね‥公共事業が近所に来たらロクなことないよね‥工事始めたらナニも認めないし‥

地盤を何だと思ってるのかね?お抱え学者と作った法律なんだろうしね‥外環道も繋がらなきゃ意味ないけど、繋がるのかね?

リニアなんてそもそも要らないけど、アレだって同じ工法で都心に突っ込んで来るんだから陥没するの目に見えてるよネ‥知らんけど‥

メディアも『2027年開業予定のリニア‥』って言ってるけど、JR東海が一方的に発表してるだけで、ウラ取らなきゃ詐欺広報に加担しているだけだよね‥どんな工程表で試運転してトンネルからの避難訓練して開業するんだか‥?知らんけど‥

長野県の飯田市って新駅が出来るって五輪が来るようなお騒ぎだけど‥連中が生きている間には開通しないだろうな‥『2027年にJR東海が一方的に開通させると意気込んでいるリニア‥』って形容しないとオカシイよね‥知らんけど‥

【追記】

調布陥没 来春の地盤補修工事へ説明会 秋からは家屋解体、住民から不安の声も:東京新聞 TOKYO Web

【追記】

調布陥没、11月の解体工事へ東日本高速道路などが説明会 振動心配する住民も:東京新聞 TOKYO Web