牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

すわっ!諏訪のヒトは至極真っ当な判断だね‥それに比べて‥

 長野県で6年毎(数えで7年という)に行われる神社主催のイベントの『御柱祭』の最大の見せ場である『木落し』だけが中止されることが決まったとのコト‥。f:id:gyuuhomura:20220222224853p:plain

御柱祭 最大の見せ場「木落し」中止へ コロナ感染状況を考慮|NHK 長野県のニュース

 木落し後の『里曳き』は大勢でズルズル引っ張るんだけど、コレは現在行わせるらしい‥。さて、もう一つの長野県内で6年毎のお寺主催のイベント『善光寺御開帳』は行われるのか‥?賢明な判断が待たれるけど‥如何に‥(ΦωΦ)

一度『木落し』見に行ったけど、物凄いヒトだったよね‥人混み恐怖症の助役サマは青くなっていたけど‥行事自体は人数が限定されているから無観客でやればいいと思うけどね‥

神事なんだから特に観客が居なくても粛々と執り行われるのが普通だと思うけどね‥

結局は神事より観光振興が目的なんじゃない?氏子衆が協議会で「オレらは無観客でも祭りを実行するせぇ~!」って息巻くべきだよね‥知らんけど‥

死亡者が出るのは最後の『建御柱』って垂直に立てる時に振り落とされるんだからね‥特に観客が居ない方が集中できると思うけどね‥

さすがに『里曳き』は氏子だけじゃ動かないのかな?滑車でも付ければいいだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20220222232551p:plain

もう一つの長野県のイベントはドウなの?700万人動員するやつ‥

ヒトが集まる行事は自粛すべきだけどね‥感染対策を万全にする‥って口では言ってもヒトが集まるには変わりないんだろうから‥無駄だよね‥東京オリンピック2020騒動と同じだよ‥NHKがお金貰って動員されてる‥とかテロップ付けて‥

そもそも、御開帳だって無観客で粛々とやればいいんだよ‥知らんけど‥

AR御柱とAR御開帳でドウ?ARなら秘仏が見れたり‥

ARで木落しに同乗できたり、建御柱で柱にしがみついたり‥

おんばしら館 よいさ | 下諏訪町

この位が実に良い‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220224182539p:plain

みんな判ってるのに言えないんだよね‥でもなんで言えなかったんだろう?

感染対策を完璧にすれば大丈夫って思っているヒトが上層部に居たんだろうね‥よく転換できたね‥

みんな言いたくても言えない空気ってヤツだよね‥。『お前が言うからそうなるんだ!』とか『言霊』とかいろいろ言い出すからね‥知らんけど‥

NHKは『落胆』って書くより『納得の声』って書くべきだよね‥『これによって感染莫大を避けられたことにもななります』って言えばいいのに‥

得意の『街の声』とか『コメンテーター』とか『有識者』に言わせればNHKの表明にならないからね‥