牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

阪神・淡路大震災25年追悼~これからは防災で予算確保の大義?

 『週刊文春』をコンビニとかスーパーで購入して購読している。最近は『一部週刊誌の報道で‥』って言われる大臣サマの独自の身体検査の結果が組閣の後に行われることで、大臣サマの早期退任を促したりしているけど、議員を辞めたりするまでは至っていないみたい‥。近頃は対象年齢がすっかり高齢化して記事と広告の内容が医療とお墓ばっかり‥。長期執筆者も高齢化が激しく長期連載だけに意味を成しているような‥そんなモノも多いかも‥。近況の自慢話を文字にすれば収入になるのだからこんな楽しいことはないかもしれない‥。連載小説は比較的若いヒトを登用しているみたいだけど、高齢者用に連載漫画を入れたときから20円値上げしてソレがいまだに続いている‥。

f:id:gyuuhomura:20200118123821j:plain

 そんな特に自慢話の凄い連載の中で気になる記載があり‥どうしたものかと‥。『首都直下地震』が30年くらいの間に来る確率が70%とのコトってNHK等のメディア報道を受けて反応したらしけど、なるべく目を背けたい‥直視しない‥って既に終活週刊誌の連載主筆の書きそうな‥。作家が書くのは自由だけど、編集がスルーさせる‥ってコトは、今の内閣と一緒で誰も猫に鈴を装着させることが出来なくなって来ている‥ってコト‥かもね‥。 

f:id:gyuuhomura:20200118120601j:plain
f:id:gyuuhomura:20200118120605j:plain
f:id:gyuuhomura:20200118120552j:plain

  阪神淡路大震災から早くも25周年とのコト‥。昨日のコトの様に覚えているってコトはないけど、断片的にテレビと車のラジオから情報を得るくらいしかなかったかな‥。携帯電話は持っていたけど、インターネットはチョッとまだだったし‥。特にあの方面に知人は居なかったのでそれなりに義援金とか供出したくらいかな?当時は全国区のゼネコンだったから、同僚や後輩が調査に行って帰って来て「大変なことになっているし‥一度あーゆー状態は見ておいた方がいい‥」って‥しっかし自分の休みも定かでない状態ではテレビを見ているだけだったな‥。長野に来てからも、震災をきっかけに神戸から長野に越して来た人うう人と知り合った多少のハナシは聞いたりしたけど‥。まぁ、大きな事象に出逢っても受け取り方は人それぞれ‥。深刻に周りを見ていたヒトや、忘れようとしているヒト‥現地に居たはずなのにヒトに言われたことしか覚えていないヒト‥そんなモノだろうな‥。諸先輩に戦争のハナシや戦前の価値観のハナシを聴いたって、言いたくないのかナニも考えていなかったのか‥それぞれ‥。

 そんなあの頃のメディアから世間の話題まで風靡した阪神淡路震災から早くも25年とのコト‥。ひとの法事ってだいたい50周忌までだって言うけどそれならもう半分だ‥。

 『記念日』って1年を365で分けるから‥38憶年の地球の歴史の中で記念日を365で単純に割れば104万年の事象が『○○の日』ってコトになるし‥。

 1月17日のラジオのニュースで「阪神の震災(5:46)も東日本の震災(14:46)も46分でナニかあるのかと‥」なんてニュースをメディアで読むヒトとしては軽々しく口にしていいものかドウか?ってコトを言っていたのも気になったけど‥。実際には1995年1月17日5時46分52秒と2011年3月11日14時46分18秒ってコトになっている‥。

 

f:id:gyuuhomura:20200118120556j:plain
f:id:gyuuhomura:20200118120610j:plain

 内閣サマは少子化は解消とか経済は成長とか統計の偏向報道を続けているけど、実際は‥人口も経済も縮小の一途‥。復興五輪も終われば‥あとは予算を確保するための大義って言えば防災でしかない‥。ってコト‥。ボクが学生の頃は『遷都』とか耳にしたけど、結局どうなったのか?

 まぁ、地震で直接死ぬことはないかもだけど、その後の混乱で殺されてしまうこともあるかもしれないと思って、こんな田舎に早期疎開しているんだけど‥、生きている間に功を奏するのか?ドウなのか?ここまで言ったり報道してても『まさか‥!?』『考えてもみなかった‥!?』ってまことしやかに言うんだろうし‥。テレビカメラは大写しした被災者の目元の涙が垂れる瞬間を狙って待っているんだろうし‥

 ソウは言っても、人間と産業の過疎地帯だって断層はあるし‥ね‥。

f:id:gyuuhomura:20200118133823j:plain

 今回の慰霊祭の竹取物語風の竹の斜め切りと漢字表記とか、毎年誰かプランナーさんが号令をかけているんだろうし、地区単位なのか?自治体単位なのか?公募なのか独自開催なのか?入札なのか?それなりに足並みそろわないとネ。ロウソクで火災になって延焼したら元も子もないしね‥。それともロウソク風LEDなのかな?