牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Chicken Lives Matter ~鶏の命も大切だっ!

 土曜の午前中にNHKのバラエティ番組の再放送を見ていた‥。

f:id:gyuuhomura:20200802110222p:plain
f:id:gyuuhomura:20200802110218p:plain

 以前から感じていたけど、鶏肉関連の情報番組では「手羽を何本」とか数と味と値段のハナシ‥。果たして、そんなに食べたら鶏サンだって居なくならないのか?お安いブラジル産でなくて国産だとか?

 今の御時世‥主義なのか宗教なのか体質なのか?肉を食べないヒトもかなりの割合なのに、手羽やモモや食べまくるハナシがいまだに多いコトに驚きを隠せない‥。酒を殆ど飲まなくなって、酒類のCMに関心はなくても伝え方にだけ意識を向けているけど、ドウなんだろう‥。

 家庭での料理から外でも食べるコトが多くなった学生時代に丁度連載していた『美味しんぼ』等の情報で食肉のコトとか多少見聞きし始めるきっかけが多かった時期でもあったので、消費の前には生産があって、余れば捨てられる‥ってコトは容易に判る‥。

 番組でも鶏の生産者の『お金情報』まで言及するのか?ってナナメに見ていたけど、NHKらしく業界の表面だけをなぞるだけ‥。国内のどんなトコで生産されてギュウギュウの鶏舎なのかまさか放牧ってコトはないだろうけど‥

 過去に2度ほど野に居る鶏を捕まえて捌いたコトがあったけど、かなりな重労働と言うか慣れていなかっただけだろうけど、チャンとトサカの先から鶏足先までしゃぶり尽くさないと‥って感じたモノだったけど‥。

【参考】部位が学べるパズルっ!→牛、豚、マグロとか仲間あり‥

f:id:gyuuhomura:20200802114951p:plain
f:id:gyuuhomura:20200802110226p:plain
一羽買い!! 焼き鳥パズル

一羽買い!! 焼き鳥パズル

  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

 

幾らでも鶏が流通しているって思っているのかね?史郎なら栗田さん連れてなじみの生産者にふらりと出掛けてソウだよね‥?

で、出先でパワハラしている海原雄山に逢うんだよね‥?「ひゃー!こりゃたまりませんなっ!」って

後半はチョッと違うけどね‥それにしても金払えば幾らでも食べられるって思ってんだろうね‥?

『Black Lives Matter』ならぬ『Chicken Lives Matter』だよねホント‥ 

そもそもアフリカ由来の有色の肌を持つ人のコトを平然と『黒人』って和訳しているNHKや言葉を生業にしている他のヒトの神経も疑うけどね‥