牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

世界初の大スクープはウチの軒先にも‥       ダーウィンならぬスズメバチが来た!

 現NHKの経営姿勢には目を覆いたくなる事例満載だけど、ソウは言ってもこの国の報道姿勢のバロメーターとして定時ニュースとローカルニュース等々ではお世話になっている。

 自然系の番組は『自然のアルバム』中抜けは長いモノの撮影機材の進歩と共にいろいろ楽しんで、新しい発見やらにいい年になってもワクワクして生活に彩を与えて貰っていると思っていいかも‥。

 どちらかというと、まず一生行くコトのないだろう異国の生物よりも、足元の身近な小動物から野生動物のネタに興味が沸くもので、関東圏に居れば多摩川の中州とか行ってみたなぁ~って思ったり、動物写真家サンって野生動物以上に縄張り意識が強いからこの番組の得意なトコの『特別な許可』がナニか判らないけど、ソレを傘に排除されちゃうのかなぁ~。そもそも、動物に迷惑だろうしね‥。ってモンモン‥。

 まぁ、わざわざ人様が見つけたフィールドじゃなくても近所で立ち止まって見れば貴重か判らないけど、動物や昆虫たちが生き残るためだけに必死こいて生活している姿を見られるモノ‥。テレビのナレーションとか自然ガイドさんの解説が無くても、自分で何してんだろう‥ってまず疑問を持ってみるというか‥最近はそんなゆったりした隠居生活だもんでこんな感じなんだろうけど‥

さて、半世紀ほど楽しんでいるNHKの自然系の番組で、先週末は最強と言われるスズメバチなんだけど、そのなかでも最大のオオスズメバチのおハナシ‥。まぁ季節柄活発に動き出すし、以前仕事中に(不用意な)同僚が刺されまくって閉口したこともあったし、庭仕事していても結構出逢ったり、洗濯物の中に潜んでいて不幸にもニアミスしたり‥って、非常に気を付けなければならない種類。以下

エピソード - ダーウィンが来た! - NHK

最近は自然災害の被災地にも侵攻されているウクライナにも自社の記者やカメラマンをなかなか送らないNHKだもんで、スズメバチの取材は当然外注の写真家サンなのかな?

後半に出てくる蜂採り名人さんは結構軽装だったけど‥ホント刺されたら痛いからね

傘と6コの個室って言ってるけど、ハニカム構造なら7コの個室が普通では?オオスズメバチの女王蜂が最初は一匹だけで木くずや土で巣を作り始めるとのコト‥

個室には細長い卵がひとつひとつうみつけられている‥。で、女王蜂が身体を丸めて『卵を保温している』というこの姿が『おそらく世界初の大スクープ(※NHK調べ)』とのコト‥この番組はいぜんから世界初が大好きだな‥世界的には英国の『Science』か米国の『Nature』に掲載されるのが権威とされてるんだろうけど、NHKの世界一って言うのは権威から見ればYouTuberが出し抜いたみたいなイメージかな?

その後一期生の働きバチ(すべてメス)が誕生して女王の生活を補助して行くコトに‥

しかし、NHKの最初に目を付けた巣は無残に何者かに破壊されていた‥ってコト。残念

しっかし国民の視聴料金で運営される自称公共放送にそんな失態は許されないモノで、必ず取材対象は複数用意するもの‥こっちは世界初の次点なのかな?

スズメ蜂の巣は一カ月ほどで急成長して家族をどんどん増やしていくってコト‥。こんなに蜂が増えたら世界初どころか脅威でしかないよね‥

スタートは1960年!自然動物番組のこれまで | NHK放送史(動画・記事)

で、本題‥。

 ウチの長兄のクロくんが縁側から周囲を目視中‥アウトロー猫が来るからね‥

チロ雄くんは室内の高いトコから外を見回してます‥。ん?ナニか見つけた‥?

って、そのチロ雄くんの向こう側の縁側のタキロン屋根の上に落ち葉かな?

ん‥?違うな‥って外から見たら‥こっ‥コレは‥蜂の巣‥ソレも作りたて‥

先週末に『ダーウィンが来た』で見たスズメバチの巣とそっくり‥卵もあるし‥まぁ、しばらく観察できるな‥って楽しみ‥。でも、オオスズメバチは土中に巣をつくるコト多いらしいから、コレはキイロスズメバチなのかな? しばらくして助役サマが帰宅‥

「チョッと見てよっ!」って屋内から見ると‥女王サマがお戻りの様子‥

おおっ!『おそらく世界初っ!』って卵を自らの身体で保温する女王サマ‥?ボクの姿を見るとかなり警戒している様子‥。ソレを見て助役サマは『猫達が興味を持つ前に殺っちゃってっ!』って殺害指示‥。とほほ‥さて、白い防護服なんてないし‥どうしようかな?って‥強燃性のスプレーで火炎放射殺することに‥だけど、コレでカーテンを燃やす

ヒトって結構いるし‥注意して‥

ボォォォッ~‥チリチリ‥って女王サマ落下‥チョッと苦しそうだけど、スリッパで体重を掛けてとどめを刺す‥刺されずに刺せた‥ってトコ‥。可哀想だけど、愛妻と猫村民たちに何かあったら一大事だし‥しょうがない。ま、ココだけじゃないだろうから気を付けないと‥

NHKとかメディアの言う世界初とかって、どの位調べてるのかね?アソコはやらせを演出って言うからね‥。

『当社比』『諸説あります』『個人の感想です』とか幾らでも言い訳できるしね‥

世の中に同じ現象なんてないんだからナンであっても世界初なんだけどね‥なんでも細分化したら○部門△セクトで世界一とかどんどん増やせそうだよね‥気が付かないだけで世界一なんてそこいらにゴロゴロしてんだろうしね‥知らんけど‥