牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

2016-05-16から1日間の記事一覧

長田神社~長野市若穂~

長野市若穂小出地区にある長田(ナガダ)神社です。参道が580mくらいあるのかな? 菅平に抜けられる県道から参道が始まります。もしかしたら、もっと後方からかも? ケヤキの巨木の参道ですな。長野市の神社の境内のケヤキはどれもこのくらいの巨木なんだよね…

雀宮公園~寄居町玉淀~

寄居町のみかん山に寄った帰りに玉淀辺りを散策‥。 東武東上線の荒川橋梁です。大正14年竣工で、鉄道上路トラス橋では埼玉最古とのコト。近くに水天宮や宮澤賢治歌碑があったり‥。 想えば『イギリス海岸』と言われる北上川の河岸が玉淀をはじめこの辺りの荒…

風布&小林みかん山2015

昨晩秋に帰郷したついでに“北限のみかん”として有名?な寄居町の『風布&小林みかん山』に行ってみました。以前お正月に行ったコトはあったけど、シーズン的には12月が最盛期なんですな‥ 久々に来たんで最奥(一番高いトコ)の天持園サンに来る。さすがにシ…

恵比寿講煙火2015

昨秋のハナシのつづき 面倒くさがる助役サマを引き摺って、犀川河川敷まで見学に行きましたよ。 長野あたりじゃこの日(勤労感謝の日)までにスタッドレスタイヤを履くのが目安なのかな?

須坂散策&焼肉

去年の現場で須坂市の有力?地主邸を何回か訪問する機会があり、ソコが『劇場通り』って素敵な名前だったので、休日に訪問してみた。明るい日中に来るのは初めてです。 須坂市は今ではパッとしない地方都市だけど、その昔は絹生産と‥なんだろ、硫黄鉱山の中…

昨秋の仔猫

昨秋のコト‥会社の倉庫で1年ぶりに仔猫が3匹放置されていたとのコト‥ さっそく見入って写真を撮って、帰宅後助役サマと相談した。 当時は2匹健在で、合わせて5匹は‥って躊躇‥ 躊躇しているうちに仔猫の健康がすこぶる悪くなり、決心してから近所の動物病…

押寿司

昨秋に食用菊が売っていた頃かな? 〆サバと一緒に助役サマが押し寿司を作ってくれましたよ‥ 何処かお出掛けの為に作ったかは不明‥

朗読会聴講

昨秋の休日に助役サマが「朗読会を行くけど‥」っていうからついて行きましたよ‥ 久々に駅周辺です。刈萱山境内は七福神巡り以来かな?なかなか立寄らないよねぇ~。 参加費?傍聴席は無料です。朗読会なんて爺くさいって思っていたけど、案の定平均年齢は高…

香道~志野流~

昨秋のこと、香道の志野流の派閥の方々に誘われて集まりに参加した。 香道にはココ何回か参加している“御家流”と“志野流”と他もある様ですが良く違いが判りません。 作法が違うけど、やるコトは左程変わらないと思っています。助役サマも和装の機会と思って…

お食事会(2015.11.6)

昨年の11月6日は何のお祝いだったか?久々にお食事会ですな。 たぶん前の仕事が一区切りついてかなぁ~ まずまずの満足‥ メニューがなんだかローテ感が出て来たな‥ 写真はボクと助役サマの交互に撮っているから、全部食べた訳じゃないよっ

屋根付橋?『御神橋 玉ノ橋』弥彦神社

昨年秋に出雲崎に油田跡地を見学したついでに、弥彦神社境内にあるらしい屋根付き橋を見に行った。 弥彦山は新潟平野でポツンと飛び出た部分で標高634mでスカイツリーと同じ高さってコト‥ 新潟県人の初詣の人気が高い神社らしいね。当日もなんだか縁日で沢…