牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2016-05-16から1日間の記事一覧

雀宮公園~寄居町玉淀~

寄居町のみかん山に寄った帰りに玉淀辺りを散策‥。 東武東上線の荒川橋梁です。大正14年竣工で、鉄道上路トラス橋では埼玉最古とのコト。近くに水天宮や宮澤賢治歌碑があったり‥。 想えば『イギリス海岸』と言われる北上川の河岸が玉淀をはじめこの辺りの荒…

風布&小林みかん山2015

昨晩秋に帰郷したついでに“北限のみかん”として有名?な寄居町の『風布&小林みかん山』に行ってみました。以前お正月に行ったコトはあったけど、シーズン的には12月が最盛期なんですな‥ 久々に来たんで最奥(一番高いトコ)の天持園サンに来る。さすがにシ…

恵比寿講煙火2015

昨秋のハナシのつづき 面倒くさがる助役サマを引き摺って、犀川河川敷まで見学に行きましたよ。 長野あたりじゃこの日(勤労感謝の日)までにスタッドレスタイヤを履くのが目安なのかな?

須坂散策&焼肉

去年の現場で須坂市の有力?地主邸を何回か訪問する機会があり、ソコが『劇場通り』って素敵な名前だったので、休日に訪問してみた。明るい日中に来るのは初めてです。 須坂市は今ではパッとしない地方都市だけど、その昔は絹生産と‥なんだろ、硫黄鉱山の中…

昨秋の仔猫

昨秋のコト‥会社の倉庫で1年ぶりに仔猫が3匹放置されていたとのコト‥ さっそく見入って写真を撮って、帰宅後助役サマと相談した。 当時は2匹健在で、合わせて5匹は‥って躊躇‥ 躊躇しているうちに仔猫の健康がすこぶる悪くなり、決心してから近所の動物病…

押寿司

昨秋に食用菊が売っていた頃かな? 〆サバと一緒に助役サマが押し寿司を作ってくれましたよ‥ 何処かお出掛けの為に作ったかは不明‥

朗読会聴講

昨秋の休日に助役サマが「朗読会を行くけど‥」っていうからついて行きましたよ‥ 久々に駅周辺です。刈萱山境内は七福神巡り以来かな?なかなか立寄らないよねぇ~。 参加費?傍聴席は無料です。朗読会なんて爺くさいって思っていたけど、案の定平均年齢は高…

香道~志野流~

昨秋のこと、香道の志野流の派閥の方々に誘われて集まりに参加した。 香道にはココ何回か参加している“御家流”と“志野流”と他もある様ですが良く違いが判りません。 作法が違うけど、やるコトは左程変わらないと思っています。助役サマも和装の機会と思って…

お食事会(2015.11.6)

昨年の11月6日は何のお祝いだったか?久々にお食事会ですな。 たぶん前の仕事が一区切りついてかなぁ~ まずまずの満足‥ メニューがなんだかローテ感が出て来たな‥ 写真はボクと助役サマの交互に撮っているから、全部食べた訳じゃないよっ

屋根付橋?『御神橋 玉ノ橋』弥彦神社

昨年秋に出雲崎に油田跡地を見学したついでに、弥彦神社境内にあるらしい屋根付き橋を見に行った。 弥彦山は新潟平野でポツンと飛び出た部分で標高634mでスカイツリーと同じ高さってコト‥ 新潟県人の初詣の人気が高い神社らしいね。当日もなんだか縁日で沢…