牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

AIアナウンサー「沢村碧」と「ニュースヨミ子」

夜のNHKニュースを見ていたらAIアナウンサーとか『ニュースヨミ子』とかのキャラクターにニュースを読ませていた。今ならもっと滑らかに表情ももう少し良く出来るだろうに‥ナニか二次的なキャラクター販売でも考えているのかそんな絵柄ですな‥。チョッと前にマグカップにくっ付ける人形と同じ絵柄で目新しさなし‥。

イメージ 1視聴者は忖度して褒め言葉をツイートしている様だけど、最新のニュースのコメントとして
『あらかた、配属先の巡査部長のパワハラにキレて新任巡査が背中から撃ったんじゃないですかぁ~?』
ってAIが分析‥ってオチでさらっと流したり‥
こちらも早く投降して欲しいですね‥
つくづく毎日動物達と接して暮らしていると、怖いのは人間サマであるコトを思い知る‥
動物はウソをつかない、空気も読まなく、もちろん忖度なんてない‥『記憶の限りでは‥』なんてコトなんてもちろんないね‥
そんな人間サマが銃持って憲法で保障された権利を振りかざして実力行使したり、同僚を背中から撃って逃亡したり、脱獄して島伝いに逃げたり‥怖い怖い‥人間‥
ってAIが分析‥?

でも、AIアナウンサーならTBSラジオのバラエティでニュースを読んでいた『沢村碧』の方が掛け合いにも反応していたしもっと滑らかだったなぁーって検索したら、チャンと明確なキャラになっているらしい‥。
イメージ 2ソニー㈱は、原稿を音声とCGに変換し、自動で読み上げさせるバーチャルアナウンサー「沢村 碧(さわむら みどり)」を開発。「アバターエージェントサービス」用ツールとして提供を開始した。事業パートナーの共同通信デジタルを介して、テレビ局やラジオ局などの番組制作やコンテンツ制作会社に提供していく予定。とのコト‥
なお、沢村碧は25歳で、身長158cm。出身は茨城県つくば市。とのコト‥
ラジオでしか聴いてなかったから、この眼鏡の娘さんのイメージなかったな‥

こっちはAIじゃなくてあくまでもバーチャルなんだね。なんだかTBSの放送内では掛け合いの様な会話をしていたから、『聴いて、理解して、場を判断して、応える』って、凄いな‥
って思っていたけど、バーチャルってんじゃ、あくまでも台本?通りなんだね‥がっかり‥

ソウ言えば、正月明けのNHKラジオで特集していたAIの番組でも紹介していたかな‥?災害時等に延々とアナウンス続けてくれるとか‥
津波の避難を呼びかけながら被災してしまうとか防げるかな?

文句言わずに、安定して電源が続く限り働いてくれるんだから大切に育てて行って欲しいね‥

なんでもかんでも『AIが分析した‥』って言うのがココ2~3カ月続いたけど、もうウンザリですな‥
AIが分析したって、そのまま垂れ流して放送できるわけじゃないだろうし、忖度して選ぶよね‥
ニュースソース‥

以前の八百長大相撲時に、既に大相撲担当記者が“みんながみんな”知っていたけど見ないふりをしていた八百長を、そのままリーク&放送しちゃったり‥
って、AI記者じゃなくて、あくまでも原稿を読むだけなんだものね‥
キャスターならちょっと意見入れちゃうのかもだけど、アナウンサーはあくまでも原稿読みなんだろうね‥。って違うのかな?