牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

堀江謙一さん、単独無寄港太平洋横断を達成

 小学生の頃にたぶん学校の図書館にあった少年少女20世紀の記録ってシリーズで『太平洋ひとりぼっち』を読み‥サンフランシスコ近くで、米国の船から「パスポートは?」って訊かれて「pa-donn?」って判らないふりをした‥ってトコをよく覚えてたけど‥。

 その後、中学の時に宿の合宿で大阪方面に行かされた時に、屋外のスクリーンで映画『太平洋ひとりぼっち』を見せられて‥ビールで米を炊くシーンとか‥石原プロの最初の作品だったとか蘊蓄を聞かされるのはもっと後だけど‥

 実際に逢ったらどんな人なんだろ‥講演とか聞いたことないけど、勝手に安藤忠雄さんみたいなあんなイメージを持ってるけど‥

堀江謙一 - Wikipedia

最初のマーメイド号はサンフランシスコの海洋博物館に展示してあるとか‥

まえに金毘羅さんにお参りした時にソーラーマーメイド号が奉納してあったよネ‥最初の船も今回の船も驚くほど小さな船だよね‥

太平洋ひとりぼっち』は船で海と闘うて言うより日本の法規制とメディア対応と米国の違いのハナシが主だよね‥もう60年くらい前だけどこの国のヒトの冒険に対する意識ってほとんど変わってないよネ‥

堀江謙一さんと『風船おじさん』を一緒にしていいか判らないけど、風船おじさんが成功してたら‥ちょっとこの国も違っただろうけどね‥知らんけど‥