牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

粟島浦村2nd①

離島って定義は良く判らないけど、そもそも本土が島なんだから離島って言っても良く判らないけど‥
佐渡や‥う~ん‥あんまり大きいと離島感が薄れるよね‥

2年前の飛島の時には、なんとも虻(アブ)が全島的に大発生しており、ゆっくり出来ない感があったし、離島なりに缶ビールはおろか昼飯なんかの外食も一軒しかなかったけど、なんとっ!稼ぎ時のお盆にお盆休暇‥なんとも商売っ気が無い‥

宿に予約を入れたのは7月後半だったかな?遅くなっちゃったのは助役サマが津波が怖いって渋ったのと、ボクの現場の流れをよんでいたから?なにせ離島在で現場に有事があっても簡単に帰れないし‥
で、内浦の民宿から片っ端に電話して‥全滅。対岸の釜谷の民宿も片っ端から‥で、一軒だけ団体客?が
キャンセルして空いているとのコト‥「ふっ夫婦二人で二泊お願いしますっ!!」良かった‥

まぁ、粟島浦村のHPに記載されている宿の収容人員数は過去最大人数で、既に宿が代替わりして宿をたたんでいたり、規模を縮小していたり、盆で家族が帰って来るとかでそれ程宿泊者を受け入れていないとか‥ みたい‥。

宿が決まれば、船の手配です‥。助役サマが「高速船じゃないとヤダっ!」って言うので、案内所に電話して、手配。特に混んでいないみたい‥

さて、前日です。準備準備‥ボクは畑の手入れとか‥
粟島ってフェリーはあるけど、車の持ち込みは島民関係者しか許可されないし、そんなに走る道もなければ、そんなに広くない‥。だもんで、荷物も海潜り道具と着替えだけ‥。準備もすぐ終わりました。

イメージ 1 長野~新潟県村上市の岩船港まで高速利用で約3時間強かな?9時の高速船だから‥まぁ5時には出発
楽しく団らんしながら米どころ新潟県を縦断し、日本海東北自動車道を北上‥と、ところがお盆中は休日扱いではなくETCの50%割引適用ではなかったし‥。そんな気がしてたんだぁ~

イメージ 2おおっ~!高速船は双胴船ってタイプですな‥
佐渡(⇔新潟)への船にはジェットホイルって水中翼船があるみたいだけど‥
特に混んでないみたいで、席は確保できるけど既に窓際は抑えられていたし
クーラーガンガン効いていてちょっと寒いかな?

イメージ 3
こんな感じの船内で、階上には風が気持ちいいけど‥若者と子供に占拠されていたし
船首部分にはラウンジみたいな部分があったけど、ココもまたガラの悪い?若者に占拠されているし‥
まぁ、ぼく以外は皆ガラが悪いってコトだけどね‥

イメージ 4あんまり船内をウロウロしてては落ち着きのないオッサンなので、おとなしく席で粟島の観光パンフレットを助役サマと熟読する‥。
港について、争う様に下船しても特に急いで行トコもないし‥
今宵の宿は港の反対側の島の西側である釜谷地区の民宿市右衛門です。
いたいた‥。お迎えが来ているし‥

宿の居候のおじさんの運転で、島の南側の海岸線を走る車道を行く‥。いろいろオジサンに質問攻め‥
イメージ 5
ふ~。着きました。静かな港です。

イメージ 6釜谷集落の狭細路の階段をの登って宿到着っ!
元気な女将に挨拶して部屋に通される‥
まだ誰も到着していない様だけど、かなり風通しの良い部屋‥だと思うんだけど‥
他にやるコトないので、さっそく海支度をして海に向かう‥


イメージ 7
釜谷漁港を挟んで両脇の磯部分が遊泳場所に指定されているし‥
ザブッ!やっぱり‥昼飯にしようと思っていた岩牡蠣って全く付いていないんだよねぇ‥
知ってはいたけど、前回来た時は見落としていたかな?って思っていたんだけど‥


イメージ 10 イメージ 11
それでもムラサキウニとか小さな鮑を捕まえて胃袋に収める‥

イメージ 8 イメージ 9
食べかすのウニの殻はたくさんの豆アジに食べて貰おうと、助役サマが追い掛け(泳ぎ)ます。
助役サマも今年は、かなり潜れるようになって来たし‥ そろそろ助手としてデビューできるか‥?


イメージ 12港横の公園には馬が数頭休んでいたし、子供達が乗馬して島内を歩いているらしい。
いいなぁ~。助役サマの許可が出れば申し込んでみよう‥
馬で旅が出来たらいいなぁ~って‥
まぁ夢ですな‥ハモニカなんぞ吹きながら。

イメージ 13
って、海入ったり集落を散策したりで粟島南端方面に夕陽を眺めに散策‥
まぁ、こんな方まで歩かなくったって何処でも見えるんだけど、ムシムシ超ぉぉ暑い
あせだくだくですな

イメージ 14さて、夕飯です。
1泊2食で6,825円(税込)です。安いと思うけど、それなりに夕飯も食べ切れるくらいの適量ですな。
申し訳ないので、瓶ビール大を1本注文です。
満足の夕飯です。他のグループは30代くらいの小学生低学年の子供を連れた夫婦が3組‥
みんないい感じです。

早起きだったのですぐ寝てしまいました。
せっかく風通しのいい宿の二階なんだけど、各部屋が締め切ってあるので“いい風”が通らず‥
扇風機があれば我慢できると思うけど、結局エアコンの世話になる‥。自宅にもエアコンないので気持ちいい~。しっかし、夜は長野の方が全然涼しいね‥

イメージ 15 イメージ 16

【関連記事】
飛島見聞録① 飛島見聞録② 飛島見聞録③ 飛島見聞録④ 飛島見聞録⑤ 飛島見聞録⑥
【資料】
粟島観光協会 現在の島民は三百人強‥観光での外貨を稼がねば‥
若者の地方体験交流 募集概要(粟島浦村)
泊まった宿にもバイトでいらっしゃいました。都会の女子大生。元気に働いてました。

ちなみに2ndって言うのは、10年位前にシーカヤックのツアーで島を一周したんだよねぇ。
(フェリーで渡って一周ですな。対岸の笹川流れからは距離で13キロ位かな?)
その時は内浦地区の民宿に泊まって、一周して内浦の海水浴場で潜って‥
牡蠣が全く付いていないコトには気が付いていたけど、タコ捕まえて御機嫌だったんだよね‥
コレが1st.