牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

芝も利用者も養生中‥ ~豊島区立『南池袋公園』

 所用があって久々に上京。埼玉県の玄関とも言われる池袋駅の東側をスタコラ歩いていると、フェンスで覆われた公園らしき施設に多くの若者が集っている様なので近寄ってみる。『南池袋公園』なんて書いてある。公共の公園なのかな?どこかの企業に公園名を売却するスタイルを取らなくても豊島区はやっていけるってコト‥?

チョッと前なら密防止で立入禁止だったかな?マスクはしてるけど人がいっぱい‥

西洋芝なんだろうな‥養生中とのコト‥。ほとんどのヒトが飲み食いしてるけど、飲食店が公園内に設置されてるみたい‥。とりあえずトイレを借りに‥

可動式の椅子は配置されてるみたいで持込じゃないんだろうな‥雨上がりで樹脂製のデッキ上は濡れた感じ。樹脂デッキじゃ炎天下じゃ結構蓄熱するんだろうな‥

養生中の芝生広場でナニか催し物でもした時に審査員席にでもなる様な配列の長テーブルで何やら皆飲食している。場所取りしてから注文に行くのかな?一人だったら注文が先になるかな?持込で飲食したって判らないだろうね‥。結構ビールなんか飲んでるヒトも多いみたい‥。

よく見なかったけど、木チップなのか?樹脂片なのか雨上がりでじゅぶじゅぶしている広場とモルタルで固めた滑り台付きの小山が飲食店の反対側に設置されている。反対側はサンシャイン60がそびえているね‥。竣工当時は東洋一の高さで巣鴨プリズンの墓石だとかいろいろ言われていたけど、今では特に高さ等はナニも言われてないのかな?
 電車で来てればビールくらい飲んでもいいね‥。値段見なかったけど‥https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/documents/160715_minamiikebukuropark_1.pdf

公園の開園時間が8時から22時みたいだよ‥。豊島区のシルバーみたいなトコのヒトが来るのかな?それとも飲食店舗も一緒に管理委託なのかな?

朝昼晩の食事とテイクアウトみたいなのがあるみたいだね‥。いわゆるいろいろ手を出してる外食産業みたいだね‥。

長野県みたいなトコだと全国チェーンの店舗が来たり撤退したり‥たまに地場企業が当たったり都心に進出したり‥って、この手のギラギラした外食産業って殆どないよね‥そもそもヒト居ないしね‥知らんけど‥

正直キラキラした施設にはかなり気後れするんだよね‥天気が良ければ白人のヒトが海パンで日光浴しそうだよね‥

弦楽器とかでセッションしてる外人さんなんかも居たよネ‥読書してるヒトとか‥。近所に住んでてチョッと立ち寄るならともかく、中部埼玉から1時間くらい電車に乗ってはるばる目指してくる感じじゃないよネ‥

コロナ禍の都の自粛要請時には公園ごと閉鎖だったらしいね‥。店舗だけは入れたのかな?それとも補助金申請かな?なにせ借地料やら人件費やら高いんだろうしローカル県とは違うだろうから大変だよね‥知らんけど‥


もっと昔は社寺の敷地が多かったのかな?その後に東武鉄道創始者さんの邸宅になったってコトかな?大戦末期の空襲時には避難場所になったとか‥慰霊碑も何処かにあったらしいね‥?

広くて勿体ないってデベロッパーさんは思うのだろうけど、防災広場とかにしては夜間に施錠がしてあるのもね‥。地下が3層ぐらい立体駐車場にすると多少の収益上げられるかな‥防火用水槽は条例で設置が義務付けられてるだろうけど‥

地下駐輪場なら駅にもっと近くなくちゃかな?東口の北側にもかなり前に出来たよネ。入ったことないけど‥あと、渋谷の宮下公園は入ったことないけど、開園時は警備員が昔の黒服みたいに入口で人選してるって評判悪かったし‥知らんけど今はドウなんだろ‥

しっかし、いちばん気持ちいい梅雨入り前から芝生広場閉鎖とはね‥かと言って人工芝じゃ味気ないし、なんとか芝の利用と管理の両立はないものかね‥

尖ったモノもシートもご遠慮なら座るか寝そべるだけだよね‥立っててもいいけど‥犬猫のペットも駄目だって‥。駐輪と喫煙の苦情って困ってるのは煙の風下のヒトなのに困ってるのは管理者なんだね‥

椅子とかテーブルの脚に靴のソールを履かせるといいかもね‥新製品か実用新案で行けるかもっ!そもそも猫脚のテーブルとかバスタブとかもあるしね‥

でもそのうち芝に寝そべってイチャつくバカップルも湧いて来そうだよね‥夜はどの位暗いんだろ?ビール飲み過ぎて芝生で寝ちゃったり‥赤外線ライブカメラとかあるのかな?

ライブカメラ」って打ち込んだら‥「愛撫カメラ」に変換されてて失笑したよ‥芝に寝そべったらゲロが着いたりね‥知らんけど‥

東京都豊島区 ライブカメラ - Webカメラまっぷ 検索