牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小泉稲荷神社で感じるMadness感~伊勢崎市小泉町

用事があって群馬県に来ていて帰りしな‥、鳥居で有名な伊勢崎市の小泉稲荷神社が近いことに気が付いて寄ってみた。既に暗くなりかけていたけど、カメラじゃ判らないね

稲荷神社なんで商売繁盛、五穀豊穣、家内安全等の御利益とのコト‥。それにしても密な鳥居です。参道にびっしり‥

毎月1日に縁日があるのかな?参道1本では寄進鳥居の設置場所が足りず3列に分かれるという‥グッとアイデア‥思えば伏見稲荷だって千本鳥居は2列あって、上り下りの一方通行で『理に適っている』って思ったけど、鳥居の設置場所が無くなっての苦肉の策なんだろうな‥

どれから潜ろうかな?って感じで、結局はぐるぐる巡回することに‥でも寄進者名があまり目立たない様な‥伏見稲荷はこれでもかっ!って法人名や個人名が住所と共に晒されて、要は広告の様にしてあったし、まぁあえて広告なんだろうけど‥

震災や戦災で赤十字とかに寄付をするヒトはボクを含めていると思うけど、黙って公表しないで支援すればいいのにメディア集めて公表して‥カッコ悪いよね‥。まぁ、神社だって宗教法人で、赤十字社だって株式会社なんだからメディア操作は必要なんだろうけど、スポンサーだからって無料でニュース枠で広報しているメディアが悪いし、うすうす感じながら受け入れている市井が悪いよね‥

参拝を済ませると矢印に誘われて拝殿の裏に‥白狐の社がある‥

カメラの性能が良いのか明るく撮れてるけど、ソコソコ暗い時間なので社務所も勿論開いてないし、そもそも縁日の時しかヒトが居ないのかも‥?

たくさんお供えされてます‥

参道の入口には無人冷蔵庫があって、5枚/200円で油揚げが販売されています。奉納用より自宅に持ち帰り用に見えます。普段買うモノより高価だけど、お土産に買いました

今度は縁日に合わせて参拝したいな‥4月15日か‥凄いのかな?

道の反対側には、縁日には開店するだろう屋台村がひっそり待機しているし、大駐車場が実は離れたトコにもあったり‥田舎神社と思ってたけどなかなかやるみたいな‥

暗くて諦めたけど、大きな意味での参道の先にもっと大きな鳥居があって、有名らしい。思えば、ボクの郷里の埼玉県東松山市も駅前に神社と逆方向なのに大きな鳥居があって、ボクは昔からあったから違和感ないけど、他所のヒトが来訪すると大きな鳥居がある駅って言うらしい‥。

伏見稲荷の参道の千本鳥居も動画を撮ったので、ココでもスタスタ歩きながら撮ってみたけど、この重なるように並ぶ鳥居の様が‥かつてホンダのCITYってクルマが初登場した頃にCMでよく聴いたイギリスのスカバンドのマッドネスのアルバムジャケットの姿に似てるような感じがして使ってみました。「In The City」じゃなくて「One Step Beyond(一歩前に)」で、後行者が先行者の一歩前に後ろから足を踏み出すような当時「ムカデダンス」と呼ばれたパフォーマンスがなんともこの鳥居にインスピレーションする様な‥それでもって懐かしいね。ついでにムカデスキーとかもあったしね‥

空からでも3列の鳥居がよく判るし、まだまだ広場に4列5列と増やせるスペースあるし

【参考3】

【参考1】

【参考2】埼玉県東松山駅前広場

なんと‥駅前の再開発?で大鳥居が無くなって歩道橋になってるぞ‥何だこりゃ‥

【参考4】懐かしいね‥あの頃は勢いあった気がするけど‥今のこの国は‥(ΦωΦ)

Madness - Official Website

シティ / 1981 | Hondaのチャレンジングスピリット | Honda公式サイト