牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スーパーボランティアさん‥に久々にリスペクトっ♪

昨日の朝、ラジオを聴いていたら山口県周防大島での行方不明の男の子が見つかったと報道していた。
チョッと気になったのが、『ボランティアで自主的に捜索をしていた男性に見つけられた‥』とか‥
なんだか、誰が見つけたっていいのになぁ~?って思っていたら‥
パソコン開いたりしてたら、なんだか大変な騒ぎになっている様子‥
テレビをつけてみて、あたふた子供を抱えた男性を取り囲む消防署員サン達の様子やらを見た。

まぁ、税金で捜索をする人達を差し置いて‥なんて言ってはイケナイね‥
2日も飲まず食わずで2歳の誕生日だったかな?の男の子が無事だったんだから‥
指揮系統だとか、士気がとか言っていてはイケナイね‥

男性が独りで捜索に向かう姿をいぶかしげに撮影して声を掛けていたテレビカメラは明らかに不信感を滲ませていたけど‥。
御家族も藁にもすがる思いで、どこの誰だか判らない男性が鉢巻きで現れて『探し出してこの手で(お母さんに)手渡す‥』とかそんなコトを宣言したとか‥しないとか‥

今回はこのヒトが探したけど、この注目されたヒトじゃない有志の捜索者って結構いるのだろうか?
コレが昔のアニメの大金持ちだったら、『懸賞金!○○○千萬円!』とか貼紙が張られて、新聞の3行広告に『○○クン、父危篤、すぐかへれ』なんて‥

ボクなんか、遠くて心配しているだけなんだけど、お母さんの御実家ではお爺さんがお母さんに、『なんでひとりで帰らせたのよっ!うんぬんかんぬん』って責められているんだろうな‥って心配していたけど‥
コレが、旦那さんの御実家で義父がひとりで帰らせた場合‥とか何種類かの危険予知活動をしていたんだけど‥。あっさり20分で見付けるとは‥!!

イメージ 1お爺さんも肩の荷がおりて、ボランティアさんがあまりお風呂に入ってそうも無かったからなのか?
「せめてお風呂に‥」ってみたいな誘いをしたらしいけど断ったとか‥
もうかなり前からボランティア活動をされて被災地を廻っているらしいけど、大分の御実家では御家族とどんな感じなのかな?いつも留守して心配しているのか?知りたい知りたい‥
しっかし、夕方のニュースの時まで同じカッコでリュック背負っていたんで、テレビ局も着替えさせればいいのに‥って思ったけど、たぶん着替えも特になかったんだろうかな?

スーパーボアンティアおじさん?お爺さん?流行語になるかなー?
安倍三選に利用するために国民栄誉賞かな?
すぐ官邸に呼び出しされそうだね‥
なんだかスキンヘッドの消防署関係のヒトから表彰状を貰っていたけど、アレも断ればカッコ良かったね‥。長野県庁のお役人なら「貰ったモノは私のモノだからドウしようと私の勝手‥」なんて言って破いちゃった県庁の職員もいたね‥いやはや‥

目立ってしまったのが、いいことなのか?活動しやすくなるのか?し難くなるのか?
2番手3番手が現われるのか?
行方不明捜索番組に引っ張り出されるのか?人生の指南書みたいのを幻冬舎辺りから出版しそうだね‥
いや、KKベストセラーズかな?

メディア的には 『プロフェッショナル 仕事の流儀』か『情熱大陸』かな‥既に密着が始まっているかも‥。大手芸能プロダクションも動いているとか‥。

なんでもカタカナにしたがる昨今の日本だけど、胡麻化したい時は平仮名とか‥
『ボランティア』ってそもそも自らの意志により参加した志願兵のことらしいけど‥。自らでない志願兵が居るのは日本的だと思うけど‥。奉仕活動は『チャリティー』だそうです。

ボランティアはタダで労働力を使えるってコトなんだろうケド、○○ボランティアって自治体が募集して平民がボランティア活動して手弁当で身銭交通費で来ても取り仕切っている役人は休日出勤で遅出早上がりのちっともボランティアでない状態‥まぁ、士気の問題だね‥

富田林周辺でで休日返上で尻拭いさせられる大阪府警
チョッと前の今治から来たらしい逃亡者で捜索を強いられた広島県警
なかなか士気が上がりませんな‥。
休日出勤で割高なお駄賃貰っても‥
なんだかねぇ~

スーパーボランティアさんにウチの愛猫マロ子ちゃんの捜索もお願いしたい‥
チョッとエサ減らしていたのがイケナかったかなー?

ボクにとっては、『風船おじさん』と言われた鈴木さんのファンタジー号での冒険以来のリスペクトですな‥

まぁー、シロウト年金おじいさんが真似して迷惑掛けないか今後が心配ですな‥
「お爺さんっ!ゴロゴロしてないでボランティアでもして有名にになって下さいなっ!」なんて
御家族もけし掛けないように‥

ボクなんか、お礼に御中元で貰った缶ビールの詰め合わせを「ウチは誰も酒飲まないから‥」なんて呼び水言われたら喜んで貰って来ちゃうけどな‥(ΦωΦ)

立派です‥。
貰ったら、いろいろ提供者の言うコト聞かなきゃだし自主的でなくなるってコトなのかもね‥

【追記】
ソウソウ、この間TBSラジオ聴いていたら情報支援レスキュー隊って紹介していたな。
イメージ 2要は、現場に行けないけど支援したい人がWeb利用で支援するって仕事みたい‥。
ラジオで紹介していたのは、現場のヒトが現地のホワイトボードに記載された画像に記された文字情報を文字に書き起こして、Webに掲載するとか‥そんなコトみたい‥
コレなら、衣食住のある自宅から二次災害の危険も無く支援できるかもだね‥
割り振りするヒトは大変だろうケド‥

【追々記】
YouTube』ってどうして気になる動画が判るのか?『風船おじさん』関連の動画が“おすすめ”って掲示されていたから何十年かぶり見たけど‥
ありゃ狂言ですな‥
年月が経ってボクの中でチョッと神格化され過ぎたかな‥? 撤回‥
ちょっとやり方が悪いね‥
もっとメディアを好意的に持って行かないと‥
せっかく決死の?必死の覚悟で挑んだのに犬死にですぜっ‥
まぁ、家族も呆れていたんだろうなぁ‥