牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

みたみた‥ペルセウス座流星群2018

毎年夏休みって言うか、盆休みのイベント的なペルセウス座流星群
今年は新月と重なっているとかで11日日没後に近所をジョギングついでに見に行った‥。ら、曇り‥
帰宅して夕食後、助役サマを誘ったけどグダグダ言っていたので独りで車で見に行った。

とっておきの真っ暗なトコがあるんだけど、近くの集落からの話し声とか静かにしていると聞こえてくる‥。30分くらい居たけど、脚に一箇所かに刺されただけで不発‥
ちょっとまだ雲が多かったかな?バシュって明るいヤツが流れれば見えるかな?って‥残念‥

翌日は日没後に、にわか雨‥がっかり‥降水ナウキャストとか雨雲レーダーを眺めて‥
22時くらいに上がった様なので、ジョギングに‥
南の空に火星が真っ赤に見えてコレは行けるかな?って‥

物凄い熱気である。いつもは走る時は眼鏡しないんだけど、流星見るためにメガネ掛けて来たけど立ち止まると熱気で曇るほど‥
で、ゆっくり近くの山を一周して東北の空を気にしながら‥ってやっぱりまだ雲が多いな‥
山を一周して、あーあ見えなかったな‥って住宅地に入るトコで南の山並みの上にスゥゥーって流れ星‥

なんとかひとつ見れました‥。

イメージ 1長野県に来た頃は、両親呼んでみたコトあったね‥。
もっと昔は実家から後にノーベル賞受賞者の生家あたりのもう少し田園地帯に行って火球を見たコトあったね‥。いつくらいだろ?高校生か学生時代か‥
≪写真?イメージ≫

まぁ、なかなか火球なんて見れないからいい思い出ですな‥
静かな暗闇で目を凝らさないで広く広く見渡すようにしているのって、なかなかないから面白いね‥
3Dのパズル見ているみたいな目の使い方なのかな?
次はしし座かな?
もう少し涼しくて虫が居ない方がコンディションいいかもだし‥

【資料】
『Mitaka』で宇宙を感じる 重いんでアンインストールしちゃいました。
国立天文台 『くにたち』だと思っていました‥
そもそも、国立って国分寺と立川の間で堤康次郎氏の箱根土地㈱が地上げして分譲した時に名前付けたんだってね‥
2018ペルセウス座流星群
アストロアーツのHP。天文関係の出版からソフト開発まで‥