牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

目撃‥?&一報っ!

愛猫のマロ子ちゃんが失踪して‥ん~4週間かな?
夕方にウチの呼び鈴が鳴る‥。ん?なんか営業か、地区の掃除当番が廻って来たか‥
って、出ると‥

マロ子ちゃんの今回の捜索の前の捜索時に顔見知りになった川向うの姐さん‥
「ねぇ、猫が居たみたいなんだけど‥、チョッと一緒に来てくれる‥?」
一緒に?なんだ?遺体か?って、悪い方に頭が回る‥
「○○さんちの物置に白い猫が居たらしいんだけど‥」
ん~?姐さんが目撃した訳でなくて、伝言しにわざわざ来てくれたらしい‥

「いっ!行きますっ!」って、鍵を閉めて、後につづく‥
「○○さんの息子さんが物置を開けたら白い猫がジッとして居たって‥。
貰ったチラシ(ボクが配布した)は見つからないからって相談されて、呼びに来たの」
なるほど‥
やはりGPSでの足取りの範囲内でしかも何度もチロ雄くんを連れて捜索している範囲だけど‥

程なく○○さん宅に到着して、家のヒトに挨拶して外物置を開けさせて貰う‥。シーン‥
「マロ子ちゃぁーん‥」   無反応‥ 音もしない‥
家のヒトが逃げないように戸を閉めておいてくれたとのコト‥
ん~?
物置の中は、まぁ農家さんの納屋って感じでネズミの糞が散らばっていたり、殺鼠剤が仕掛けてあったり‥
しばらく様子を伺ったけど、無反応なので家からチロ雄くんセンサーを連れて来ようと一時退却‥

帰宅したら助役サマが帰宅していたけど、それ程吉報と思ってないのか反応が薄い‥
あまり信憑性がないと思っているのか、期待しないように自分を押さえているのか‥

チロ雄をゲージに入れてカラカラのエサをケースに入れて一路戻る‥
先程居なかった、実際にマロ子ちゃんらしい猫を見た息子さんが戻っていて、アソコに居た。
ピンクの首輪をしていた‥って‥
ん~?首輪は黄緑の反射なんだけど、縁取りがピンクだったな‥
「おちからになれなくて‥」なんておっしゃっている‥
「いやいや、勝手に外飼いしているんですから、コッチが迷惑かけているんです‥」
「鍵は開けておきますから、後でまた見に来てみていいですよ‥」
「折角だから、エサ持って来たから置いておこうかな‥ホントに何処か隠れているなら食べるかも?
「調べたけど、出入り出来るトコはないみたいなんだけど‥」
「4週間だから何も食べてないってことはないと思うけど‥それならなんでウチに帰って来てくれないのかな?」って本音が‥。そう、こんな近くに居たのなら、なんで帰って来てくれないのだろう‥

それにしても、居てくれたのなら一安心だけど‥どうなんだろう?
4週間‥なんで?誰か新しいパトロンが居るとしか思えないけど‥
明日の朝、餌の具合を見に行こう‥

ん?チロ雄くんレーダーは、ゲージを開けたら物置に入らないで“あさって”の方向にとっとと走って行っちゃったよ‥。トホホ‥
帰ったら、ウチの居間の猫タワーで香箱座りしていたし‥

助役サマもそれ程、関心が薄そう‥なんで?
ん~?
この女‥ナニか知っていやがるな‥って‥(ΦωΦ)

まぁ、また明日‥
って思いながらも今夜のジョギングコースで3回そのあたり往復したけど、チョッと見ないなぁー

イメージ 1そうそう、呼びに来てくれた姐さんはこの間、動物病院でノラクロを引き取って治療に連れて来ていた御婦人のお母様です‥。
わざわざ有難う御座いました‥

写真は、居間の猫タワーで香箱座りをするマロ子ちゃん‥
階下には先代猫のクロくん‥ 2018年3月くらいかな?
再会で来たら、ナニ食べさせてあげよう‥?
やっぱり、エサ減らしたから失踪したのかな?
在家猫も今のまま減らしていると、出家しちゃうかなぁ~?(ΦωΦ)