牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トリニダード・ドバコ‥行ってみたいね♪

昨夜NHKを見ていたら、チョコレート職人さんが、産地を訪れてカカオを探している映像があり、ん?
トリニダード・ドバコだった‥。ドバコって言ったら『天然アスファルト』の自然湧出池で最大の産地があるトコ‥。行ってみたいね‥

バレンタインデーあたりに良く聞く『手造りチョコ』って溶かして変形させるだけなんだね‥。てっきりカカオから製作していると思っていたのに‥

何度も書いているかもだけど、北海道の豊富温泉なんて自然湧出?のタールみたいな温泉で、身体じゅうに塗りたくったモノ‥。今は皮膚系のアレルギー患者さん達の民間療法の聖地みたいになっているみたい‥。当時からアトピーとかのヒトが沢山居て合宿していたけど‥

太古の地球のエキスでなんだか効きそうな感じですな‥

そんなトリニダード・ドバコはカリブ海西インド諸島にあるのかな?
イメージ 1 イメージ 2
コロンブスがインドと間違えたから『西インド諸島』って言うらしいけど、今では国民の人種比はアフリカ系 (41%) 、印僑 (41%) 、混血 (16%) 、ヨーロッパ系 (1%) 、その他華人等 (2%)。とのコト‥。
『印橋』ってインド系の移民を指す言葉があるコトを初めて知ったよ‥。だもんで、宗教比もカトリックが26%、ヒンドゥー教が22%、英国国教会が8%、イスラム教が5%、セブンスデー・アドベンチスト教会が4%である。

イメージ 3カトリック系の国なら食べ物も美味しいってコトだから安心?
対岸には独裁国家ベネズエラがあってなんとも‥
おなじ油田地帯にあるみたい‥。あっちはエンゼルフォールとかあって、行ってみたいね‥
小学生の頃にCドイルの『失われた世界』読んでビックリしたモノ‥

長野市の郊外にも草水って油田が少々あって、戦前は産油していたのかな?行ってみたけどタールっぽい感じも残ってなかったな‥
イメージ 4
このピッチ湖って結構広いけど、硬く比重もあるから上を歩くコトも出来るみたい‥こんなトコ歩いて足首くらいなら脱出出来るけど、脛くらいまでもぐってしまったらズブズブ沈んで近くに誰も居なければそのまま沈んでしまうみたい‥。

そんな感じで野生動物とかマンモス?みたいなミイラが発掘されるとのコト‥
タールって言えばエジプトのミイラも保存に塗布していたみたいだし‥

他に有名なタールピットはカルフォルニアロサンジェルス市内にラ・ブレア・タールピットってホント市街地にあるみたい。

イメージ 5トリニダード・ドバコって言えばカーニバルが有名で世界の三大カーニバルだそうな‥。
あとはスチールパンの発祥地ってことですな‥。貿易の大半が石油かんけいだもんでそんなみたいだけど‥素敵な音だよね‥
国旗はネクタイの柄みたいだね‥

行く事あるかなぁ~?
結構地球的には裏っ側だよねぇ~