牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『危機管理』って学問なんだ‥?

イメージ 1危機管理学部が日大に出来た(2016年4月)って言うのはどこかで聞いていたけど、他にもそんな学部を作った学校があるのかと検索したみたら‥
千葉科学大学(2004年4月)、倉敷芸術科学大学(2017年04月)だそうだ‥
前者はウワサの加計学園系列だそうで、後者は‥ここも加計学園系列‥ なんと‥

日大の学校案内みたいのを見ると、教授陣はお役所の天下り自民党天下り?で占められている様で、就職も学校のある銚子市近辺と、消防、警察等々スーパーとか‥まぁ、何でもいいのだろう‥

倉敷‥の方はナニやら学校が出来て20年チョとみたいだけど、学部が出来たり閉鎖されたり‥なんだか、集まりそうな業種?学問?で集客しているみたい‥。学費が安ければいいけど、きっと高いんだろうな‥

OBも居ないし、卒業したら学部無くなるし‥う~む‥儲かるんだね‥学校運営‥
補助金補助金‥子供が減っているのに‥学校が増えて‥
世の中全てが大卒時代ですな‥

イメージ 2 イメージ 3

危機管理って学問なんだ?

まぁ、ボクが行っていた大学もなんだか専門学校みたいだったけど‥
学問でないコトをゴタクを並べて○○学ってコトに‥

大学の先生って教職課程を採ってなくても出来るのかな?
クオリティのある先生がそんなに居るモノかね?

せっせと出店を広げる飲食業や小売業あるけど、店長って賄えているのかね?
学問がどうであれ、就職出来ればいいんだから‥
わざわざ大学なんて行かなくたって‥
勿体ないね‥