牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“美ら海”どろん大後悔 ~"Beautiful Sea" is a big regret.

 夕飯を食べながらNHK総合を見ていたら‥『“美ら海”ドローン大航海』ってやっていた。北アルプスの番組は見たコトはあったけど、今度は海らしい‥。

 最近のロケ番組は、チョッとした空撮が多い。昔は規制がなかったけど、例の首相官邸屋上に不時着させた機体があった時から途端に規制が始まって、いろいろ許可を得ないと撮影と言うか飛ばすコトも出来なかったり、200g未満ならOKだったり‥。

f:id:gyuuhomura:20200825020440p:plain
f:id:gyuuhomura:20200825020427p:plain
f:id:gyuuhomura:20200825020434p:plain

 海のガイドさんなのかな?40代の男性がいろいろ講釈していて気持ち良さそうな映像。サンゴにマングローブ‥。マングローブって樹種じゃなくて、『熱帯および亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地にて植物群落や森林を形成する常緑の高木や低木の総称』なんだってね‥ボクも最近まで知らなかったし‥

 こんな時期にサンゴとマングローブだなんて‥ナニをNHKは伝えたいのか?って考えていたけど、ウチの伴侶の方から「こんなトコにC重油が流れ着いたんだね‥」って‥。番組的にと言うか公共放送的にナニかコメントかテロップがあるかな?って最後まで見ていたけど、最後までいいトコしか映さないスタイルのまま‥。海で暮らす人々の姿も‥一変するんだろうな‥って、日本人の何割くらい感じながら視聴したのかと‥

 賠償の行方とか役人を6人現地に‥とか、環境大臣サマは靖国に参拝とか‥そんなニュースしか聞かないけど、結局吸着マットは大量に送り付けても他人事なんだろうね‥。ガッカリを再確認だよ‥

まぁロケは事故より前だったんじゃないの?

でもロケの映像見ながらコメントをワイプでアフレコ入れるスタイルだし‥充分メッセージ入れるコトは出来たと思うよ‥

NHK総合じゃそんな冒険しないでしょ‥広島局とかSNSでいろいろ問題提起して懲りたんじゃないの?

f:id:gyuuhomura:20200825020423j:plain
f:id:gyuuhomura:20200825020418j:plain

ボクがモーリシャスに住んでいればサンゴとマングローブ水中写真をこの後ライフワークでとってみてもいいと思うけどネ‥

番組でも座礁した廃船があって、女の子が朽ちた廃船を「アートみたい‥」って不思議なコメントしていたけど‥

明らかに事故前の収録だろうね‥配慮がないよね‥国内でモーリシャスのヒトが視聴していたら抗議しそうだよ‥

トルコの青年がトルコ風呂批判をしたように?

ソウソウ‥モーリシャス政府の大使館とかでチェックして正式に抗議するんじゃないの?で、配慮して表現を歪めるのがNHKの演出だからね‥

先島だって八重山諸島だっていつタンカーがWi-Fi求めて座礁するか判らないからね‥ただでさえキナ臭いんだから‥

それにしても山岳ドローンにしても美ら海ドローンにしてもただ曲流してキレイキレイ映像を映していても時代をあまり反映させてないよね‥

ウルトラセブンのエンディングの環境警鐘のコメントみたいな一言が欲しいよね‥。

村長(あだ名)が昔ハナシを聞きに行った動物写真家さんにも「時代を写し込め‥」って言われていたよね‥

かっこいいハナシだけど、むつかしくなぃ~?映っていた廃船だって75年位経っているんだろうし‥ナホトカ丸の跡地も行ってみなくちゃね‥