牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『最悪の事態になった場合、責任とればいいというモノではありませんっ!!』って、やっぱり‥

 構想一か月半?五輪延期を自分からの提案というコトにして、面子を立てさせて貰っていきなり感染者数が増えて‥それでも2週ほどのんびりしちゃって、舞台の準備が出来て予告を打って満を持して恒例の原稿の朗読会となった‥。

f:id:gyuuhomura:20200407212645j:plain
f:id:gyuuhomura:20200407212650j:plain

f:id:gyuuhomura:20200410120736p:plain

  朗読会の前に必ず直前に現れて演台に原稿を持って小走りで来る小太りの秘書官。アノ体形で40代前半だって‥いつも後ろを歩いているね‥

f:id:gyuuhomura:20200407211209j:plain
f:id:gyuuhomura:20200407211205j:plain

NHK他各局はプロンプターが映らない様に中継をしていたようだけど、ニコニコ中継はちょうど視線を良くとらえた位置。左右のカメラで捉えていれば、もっと面白い画になっただろうに‥

イタリアからの記者?さんの質問‥


失敗したら責任取らないのですか?→取らない

でたっ!『最悪の事態になった場合、私が責任をとればいいというものではない‥』

なんだ‥国民に負担を掛けて『ワタシの判断』をいままで主張していたのに近頃は『専門家会議』のハナシを聞いているフリで、相変わらずの空虚っぷり‥。自分に責任は無くて専門家に責任を負わせる勢いですな‥。だから意思決定の議事を残せって言うの‥

 いつものように予定の時間が来たとか言っているので、私邸に帰ったか?と思ったらNHKの21時からの偏向ニュース番組に登場してペラペラしゃべっていた‥。良く喋れるなぁ~って見ていたら‥やっぱりプロンプターを隠した箱が用意されていた‥。わざわざ黒い布で覆うから余計に目立つ‥距離があるから大画面なんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20200407212044j:plain
f:id:gyuuhomura:20200407212050j:plain

べつに間違えるよりは間違えないように発言した方がいいが、どうせ読み合わせをするだけの朗読会なら先に原稿を掲示して貰えば質問もしやすいというモノ‥。

さてどうなるやら‥。宣言は首相でも実施は都府県知事だけどね‥でも都が理容業界も自粛要請したらお飾り大臣がさっそくケチ付けていたね‥?

理容業界にお友達がいるんじゃない?せっかく都府県の自治に任せるって丸投げしているのに何処まで口を挟むのかね‥?「自治体の判断にはコメントする立場ではない」って言えば済むコト‥

クラスター対策って言っているけど、既に感染元が不明だらけじゃね‥?満員電車で感染してても電車を停めるって言えないんだろうね‥?

幾ら画面の中だけ距離とっても電車は停めなきゃダメでしょ‥何のための宣言なのか?ザル法だよね‥。うまくいかなかったら責任も取らずに「国民の協力が足りなかった‥」とか言うんじゃない?感染しても『意識のあるうちは首相を続ける』みたいなコト言っていたね‥

最後の外人さんの質問で本音が出たね‥。ヤジじゃない本音って珍しいよ‥けっこうポジションに執着してんだね‥。でも副が現財務大臣じゃ‥まずいよね‥アノ人になると政権を失うってジンクスあるから‥ん?ソレでもいいか‥

これからは外国の記者のヒトに質問して貰おう‥。もはや黒船でないとこの鎖国体制を打破できない‥ってコト‥。

幹事社の連中は運転手付きで詰めて各社談合して‥もはや自浄出来ないね‥。