牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

虎穴に飛び込む勇気と泡沫転倒とは? ~What is the courage and bubble wrap to jump into the tiger's hole?

 先週の日曜日にニュースの様な番組を見ていたら、マスクを装着する生活様式同調圧力に反対する人達の集会の模様を写していた。

 ボク自身のマスクに対する考えとしては、空気を媒介としてウィルス感染を受けるには全く効果がないと思っているけど、自分が保ウィルス者の時に他人に罹患させ辛い‥ってくらい。他の人のためにするってコトだと思っているけど‥。

 同調圧力に屈しない人達がコレだけ居るんだっ!って集まって見せてYouTube等で発信してそれなりに登録と再生回数で収益になるのかな?渋谷駅近くのイベントスペースなのかな?借りるんだって路上の集会だってそれなりに許可を取っているんだろうけど、特に主張は違法でも何でもないからね‥。

 この記事もわざわざ叫んでいる写真を使って‥好意的なのか批判的なのか?なんとも‥。これらの主張は『メディアで取り上げたら敗け‥』って『無視するに限る』って通常言うけど、メディアだってレベルが低いから視聴率稼ぎでこの様な主張の放送をすることになる‥。視聴者のレベルももちろん低い‥もちろんソレをみているボクも‥。

f:id:gyuuhomura:20200811083822j:plain

f:id:gyuuhomura:20200813100232p:plain

 そんな中で番組ではやらせなのか判らないけど、一人のヒトがこのイベント会場で反論を主張して登壇している映像が上がっていた‥。過日の参院選では主張をする集団にヤジを飛ばした人を集団で吊るし上げる映像が多く流れたりしたのでドウなるのか?って心配したけど、ソレが番組制作側の思う壺であったと思う次第‥。

 もっとも、首相が街頭で演説しているのをヤジると警察が排除するって国なのに、その首相は委員会等で「共産党っ!」なんて的外れなヤジを飛ばして顰蹙を買ている国なんでこっちの方が問題なんだけど‥。まぁ首相の場合、会見では他人の原稿を朗読するだけで、機械以下だけどヤジまでは原稿が無いらしくまさにこの部分がカレの個性であり人柄と考えるのが妥当というもの‥。

f:id:gyuuhomura:20200813100139p:plain

 聞けば官邸への出入り時のブル下がりコメントでさえ前もって質問提出させて予定回答が用意されているというし‥。質問の主旨に全く応えていないのはいつもの通りだけど‥。ソレで当たり前にしている世の中がおかしいよね‥

このヒトこの間の都知事選にも出たんだってよっ。都知事選っていろんなヒト出るけど供託金が安いのかね?落選確実でも、ある程度の事業とか広告効果が見込めるんだろうね‥

でも、いわゆる泡沫候補の家族とか支援者とか地域で後ろ指指されて生き辛くなるよね‥。都内に親族が居なければいいけど、田舎だと噂と誹謗中傷で押し殺されそうだよね‥。

まったくだ‥でも、その田舎の役割をメディアがやっているんだから本末転倒ならぬ泡沫転倒だね‥

しっかし、集会に反論を唱えて登壇するなんて偉いのかお節介なのか‥でも、みんな黙って見ているだけだったりテレビ見ながらぶつぶつ言うだけだからこんな世の中になったんだろうね‥

先の大戦に入ったのも今の政権が続いているのもこんなだからナンだろうね‥

ウチの村長(あだ名)は勇気あるのかね?

う~ん‥勇気はあっても、連戦連敗でこんな状況なんじゃない?  いいかげん敗ける喧嘩はして欲しくないもんだね‥

そういうコト‥