2月1日に衆院予算委員会で岸田首相は、答弁の中で「家族観や価値観、社会が変わってしまう」と発言したとニュースその他で聴いた。あらら‥『~しまう』って、如何いう意味かな?意志表明しないはずの首相がかなり自民党寄りな‥って思っていたら、3日の金曜日の夜に今度は首相秘書官のヒトが、『僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ。秘書官全員で話しても、皆そういう考えだと思う』などと発言したとのコト‥。いつも首相が棒読みしている会見の原稿を書く役割のヒトだという‥。
その後、オフレコなのに等々でメディア上で賑やかだったけど、これらの『俺言っちゃうもんね感』って長野県のそれも長野市辺りに越して来て良く見掛けたり耳にする現象なんだけど、長野市辺りの土着のヒトの風土病とは言わないけど、デフォルトな感性なんだろうな‥って思ってたけど、やっぱり日本の島国根性なんだと今更確認する‥。
例えば、長野市で生まれ育った昭和30年代以前のヒトの場合、どうも関西から来た人が嫌いらしく「オレは、関西弁が嫌いだっ!」「オレの前で使うなっ!」「しゃべるなっ!」「出ていけっ!」「デカい騒ぎだっ!」って言っているの何人も見ている‥。もちろん長野で生まれ育ってオレサマとして育った農家の長男然としたヒトが多い訳だけど、関西出身者のヒトに向かって言い放つ‥。ボクは関西出身者ではないので、標的にならないで胸をなでおろしているのだけど、言われたヒトは「はぁ‥」って目を逸らして矛先が変わるのを待つか、その場を後にするか‥。同じ職場で働いていてもだ‥。ソレがオレサマなヒトだけじゃなくて、普段は大人しそうな普通の長野民であっても、「やっぱり関西弁は嫌だよな‥」って、同意を強要してくる‥困るんだよね‥。
って、この間これらの報道の後に知り合いと話してたら、排他的な長野民のハナシになったので思い出した。なるべくデカい騒ぎをする長野民との接触はしないように街に出ないようにしているから、他の地区に移入して来たヒトの意見交換は、まぁ大袈裟なトコはあるだろうけど、あながち間違ってないモノ‥。
しっかし、秘書官って副大臣とか政務官とかみたいに何期目かの国会議員サマが御褒美に任に尽かして貰うのかと思ったけど、コレは高級官僚サマが指名されるんだね‥。今回も秘書官は更迭しても経産省の大臣付きに保留しておいて忘れた頃に引き上げるって言うし‥困ったモノだね‥。
LDBTQを理解する法案とかなんだか面倒な段階を作ろうとしているけど、ウチみたいに次世代の居ない世帯は次に差別されるのだろうし怖いハナシだよね‥。よくある例で、ムスコがゲイだから理解した。とか言うヒト居るけど、本人じゃないのにナニを理解したというのか‥。ゲイを自認していてもパートナーが居ないで独りでいるヒトも居るだろうし、異性愛のヒトがパートナーが居ないで独りが居ても見かけ上は変わらないし、ソレがパートナーが1人じゃなくて複数だったり、いろいろな思考と指向があるだろうし‥柔軟に考えたいけど、もちろん当事者じゃないから考えるだけだけど。
ソウ言えば、ボクが長野県に越して来た頃に知事になったヒトが、県の偉いヒトに挨拶に行って名刺を渡したら‥「渡されたこの名刺はオラホウのモノだから‥破いても自由だっ!」とかそんな理屈を捏ねて当の知事とローカルメディアのテレビカメラの前で破り捨てる‥ってパフォーマンスしたことあったけど‥『なんて野蛮な公務員の居る県に越して来たモノだ‥』ってかなり驚いたモノだけどね‥懐かしいね‥。今回の秘書官のオフレコぶっちゃけトークもかなり似た自称上級公務員のなせる業なんだろうな‥
→調べたら破り捨ててなくて折り曲げたってコトだったみたい。オフレコ秘書官騒動のオフレコ破りのルールを追求するヒトを散見する様に、長野民でもこの頃名刺を目の前で破り散らした長野県企業局長を支持するヒトが多かったみたい。検索したら今でも散見するし、企業局長も秘書官と同じく『皆もソウ言う考えだ』と確信していたんだろう。大勢の県庁の仲間の前で威勢のいいトコをチョッとパフォーマンスしちゃうよっ!!って、なんだかパフォーマンス好きなバランスボールに載って会見する大臣みたいな‥なんだか今後嫌な予感がするよネ‥(ΦωΦ)
もちろん関西弁で会話するのだけで毛嫌いしているので、隣国のコトも悪くののしります。ナニか祖先が酷い目にでも遭ったかの様相だけど、面倒だから聴きません。下請けが技能実習生らしき隣国のヒトを連れて来た時も侮蔑してたな‥。
そうそう、ボクの大好きな「格安理容室で働くヒトは全て犯罪者である」って信じている長野民は関西弁を嫌うヒトよりも多い。ハナシをしているとボクが格安理容で施術して貰うことを言うと二言目に「あ~言うトコで働くヒトは‥」って始まる‥なんだろう‥。真面目そうなハトっぽい長野民でもそんなコトを言いだす。だからナニって感じだけど‥。脛にキズがあるヒトが背後に刃物を持って立つのが怖かったら行かなければいいだけで、わざわざ「知ってるか?」って来なくてもよい‥。まぁ、あと30年か50年もすればそんなデカい騒ぎをする人たちも少しずつ減ってくるだろうか?
【参考】↓「長野県庁、知事名刺折り曲げ事件」を考える
http://jidoubunka.com/janome/jyanome3.htm
映像もしくは画像はないのかな‥?なんだか似てるよね‥企業局長と首相秘書官
【参考】
更迭の荒井首相秘書官「同性婚、社会変わる」 発言要旨と詳報(毎日新聞) - Yahoo!ニュー
オフレコだと思ってチョッと政治部の記者が従順だと思って風呂敷広げ過ぎたな‥まぁ、腐っても公務員ってトコだな。