牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

泰食堂ソイ?

週末に久々に助役サマと旧市街地に出掛けた折に、日曜日なのに長野市図書館が休館でガッカリしていたので隣接するトコに『泰食堂ソイ』と言う店をみつけ入ってみる。

助役サマに言わせれば、結構前(2-3年前)からあるみたい‥ってコト‥
イメージ 1 イメージ 2
ココの隣々の寿司屋は確か高いんだよねぁ~ってコトは知っていたけど、こんなトコにタイ風食堂があるとは知らなかった‥
市内では前者は奥さんがタイ人の旦那さんが作ると言われるタイ食堂の『アロイ食堂』と、タイ出身の女性とカラオケを歌えかつタイ料理も食べれる『タイの館』‥
共に長野市の旧市街地の飲み屋街の一角で駐車場がないので殆ど出掛けるコトもないし‥
この図書館の隣の店も同じく駐車場はなく客の良識で図書館の駐車場をこっそり使わせる方式‥
無論他の有料駐車場を利用してもよさそうだけど‥

イメージ 3 イメージ 4
オシャレ風に店の中はなんて言うのかな?今どきのカフェ風って言うのかな?良く食べに来るにはチョッと価格は高め‥いや高い。
『青いパパイヤのサラダ』『鶏肉のバジル炒め飯』『グリーンカレー』を注文全部で3,000円に行かないくらいだったかな?
ココはどうやら日本人のヒトが店主らしい。独りでやっているのかな?彼女がタイ人なのか?実は日本人に見えてタイ人なのか?なんでタイ料理屋を出店しているのかな?いろいろ聞いてみたかったけど助役サマが嫌がるから止めた‥しっかしマンゴーって固いね‥。もっと美味しいモノかと思ったけど‥

イメージ 5 イメージ 6
そうか‥タイ料理ってグリーンカレーのみ流行っているんだってね‥。メニューのカレーもグリーンカレーのみって‥他のカレーは‥?
なんだか最初のサラダがやけに辛く、後の料理が美味しかったのか‥良く判らなくなった‥
(でも綺麗に食べ残さないのがボクの主義です)
もう少し、客の好みで調整させて欲しいかな‥

イメージ 7さて次もあるかな?
助役サマは‥「客が僕らしかいないのに料理が遅いっ!他にも客が居たらランチタイムとか大丈夫なのか‥?」って心配していた‥し
ここ何年かは日本語の通じないタイ料理屋ばかり行って居たので日本語でやりとり出来るのはストレスが少ないかな?
言い換えればタイのヒトが食べに来ない泰食堂は、やはりタイ“風”食堂ってコトなんだろうな‥