牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

世界遺産『白川郷』

イメージ 1ボクは2回ほど来たコトあるけど、助役サマは初めてだと言うので寄ってみた。
まずは混むと入れないので先に展望台に‥スルリって入れて写真撮って‥周りはまたも中国語だらけ‥
同じアジア人でも、なんだか顔つきでも着こなしでも判るよね‥
メガネのフレームとかもいかにも中華思想が反映しているのか‥
う~ん‥

この白川郷は一般車両の通過を規制しておらず、ブンブン車やバイクが侵入して来る‥。前回来た時には公共の駐車場があって隣の食堂で朴葉焼きで飛騨牛を焼いたっけ?超ぉ~高かったかな‥

僕らもまずは観光地の混み具合を確認するために通りを往復‥。カメラマニアや爺婆を轢かぬように走らなくては‥しっかし、車の規制をなんでしないんだろう?ボクみたいに平然と入って来るヒトを排除した方が絶対いいよね‥
イメージ 2 イメージ 3
公共の有料駐車場に車を停めて庄川に架かる『出会橋』ってドウかと思う名前のワイヤーの露出していない吊橋‥『吊床版橋』と言うらしい‥土木学会デザイン賞2003最優秀賞ってコト‥ふ~ん‥
チョッと切れそうで心配だったけど‥

イメージ 4 イメージ 5
何処も似たり寄ったりの合掌造り‥って感じ。

イメージ 15だけど白川郷は妻を南北に向けて整然と並んで、平入りする点に特色があるという。ふ~ん‥勇介は平入りだったけど‥

イメージ 7 イメージ 6
天気がいいと気持ちいいね‥もっと雪だらけで真っ白でも良かったけど‥

イメージ 8側溝(助役サマ言うトコのドブ)の蓋も木製でこしらえているし‥
でも、ドブって言ったら生活雑排水も雨水も混合で流さなきゃね‥
車両侵入を規制して中央水路を復元したらいいのに‥
って、中央水路だったのかは不明‥

歩き回っているのは昼飯の場所を探索しているから‥
イメージ 9 イメージ 10
カレー臭に誘われて一軒のカフェ?茶店に迷い込む‥カレーはまぁ美味しいし、食後にぜんざいが食べ放題と言うデブ特典付きっ!お向かいの老夫婦と競ってお替りをする。

イメージ 11 イメージ 12
飯を食ったらさっさと退散ですな‥。             『私を苦しめるのは‥私の“食欲”』

イメージ 13 イメージ 14
駐車場からは続々と観光客が送り込まれてきます。歩いて、写真撮って、土産買って‥帰る。
観光ってそんな行為なんだね‥
黙って居てもどんどん客が送り込まれて来るのに慢性化して落ちぶれる観光地は多いので、今後ドウなっていくのか楽しみなトコですな‥

ソウソウ、カレーを食べた茶店で生写真(死語)アルバムを見ていたら、どうやら昨夜同宿だったオジサンの1人らしい‥
帰宅後に検索してみたら、かなりな写真マニアだったみたい‥。ん?プロ?
奈雲誠サンfacebook ホント、気合入ってました‥。
ちなみに僕はこの様な風俗写真はチョッと違うかなぁ~って感じですな‥
映像記録なのかな?