牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タイ料理『パッタイクン』PADTHAI KUNG

先日、助役サマが食べて来てかなりお気に入りの様子だった長野市の緑町通りにある『パッタイクン』ってタイ料理屋に行って来た。助役サマが女店主から聞いて来たトコによると、そろそろ閉店(移転)してしまうってハナシなので、無理をして出掛けました。
行ってみて閉店していると空しいので、電話すると、「お客が来なければ閉めちゃうよっ!」って言われて9時までに行くんでお願い‥って感じで遅い夕飯に‥

店の近くの有料駐車場に車を入れ、スタコラ歩いて店の前に‥
イメージ 1 イメージ 2
タイの番組を見ていた女店主は僕らを待って居たのか?あんまり機嫌が良さそうではないけど、テーブルに案内されて、アルミのコップとメニューを置いて行く。刑務所で主人がこのコップで牢をガチガチ叩くあのコップですな‥

助役サマは既に頼むものを決めていた様だけど、それでも再度悩んでいる様子‥
ボクはメニューの一部に掲載されているタイ料理のタイ語解説にちょっと感心‥
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
パクチーサラダですな。このくらいならウチでもいつも作っているかな‥
『パオパッカパオ』pao paka pao「挽肉のバジル炒め御飯」タイ料理屋の定番ですな‥
パクチーもバジルもぜんぜん季節じゃないけど、一年中手に入るんだねぇ‥
美味しかったって?美味しかったよ。

イメージ 7 イメージ 8
『グリーンカリー』一応定番のグリーンカレーを注文したけど、なんだか缶詰を加熱して提供している様な味‥。ライスが別注文で、久々のタイライスが懐かしいですな‥
あとは店名にもなっている『パッタイクン』米麺の焼きそばなんだね。

女店主独りしかいないので、厨房で鍋を振っていると清算も出来ないし‥
旦那さんが入院中で良くなったらタイに帰って出店するとかしないとか?この味で本家のタイランドで通用するのか?ドウなんだろう?

ボクも昭和末期にタイはバンコク市内に乗り換えで半日くらい観光したけど、まだタイ料理に関心がなくてナニを食べたかも覚えてないな‥
近所にまだまだタイ料理屋あるみたいだし行ってみるかなぁ~