牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

軽井沢大賀ホール

日曜日に助役サマの姪っ子達の音楽発表会が軽井沢大賀ホールであるって言うので、運転手を兼ねて行って来た。
お東京ではソメイヨシノの開花だとか言うのに、本日の長野県はチラチラ雪模様‥
イメージ 1サンラインを走り、助役サマがトイレに寄りたいって言うので、ローカルコンビニに寄ると、先週までTBS系でやっていたドラマのロケ地だったソウで、ポスターが貼ってあったし‥
でも、近所に大手コンビニが出店の攻勢が激しく風前の灯状態ですな‥
店内の品揃えもオリジナルおにぎりとかの品揃えだそうな‥
雑誌棚も半分はエロ本ばっかり‥。地方の街道沿いのデイリーストアみたいな‥
助役サマは、レジのおばさまに「ロケ地なんですよねっ?」ってヒヤリングしていたらしい‥
ちなみにトイレは簡易水洗で和式ですっごく臭かったらしいし‥
店主が言うには女優さんは顔が小さくて綺麗だったそうな‥

コンビニのある隣町から軽井沢町に入ると降雪が更に激しくなって‥駅前を通過して大賀ホールに到着。
一度クリスマスのイルミネーションを観に隣接する矢ケ崎公園だっけな?に来たコトはあったな‥
イメージ 2 イメージ 3
ソニー名誉会長の大賀典雄氏から寄贈された16億円の資金等によって建てられたとのコトですな‥
平成16年に開館したそうな‥。今回の発表会は入場無料で良かったね‥。施設利用料もそんなに高くないみたいとのコトだけど‥

イメージ 4むむっ!そんなに広くないな‥1階席で660席だそうな‥
施設の写真を‥って撮っていたら“撮影はご遠慮下さい”?ってコトらしく身内に注意をされる‥
が、周りの親御さんはスマホの画面を暗がりで煌々と光らせながらバシバシ写真と動画を撮影しているし‥。撮るなって言ったって、無理だよね‥
ホール内がかなり寒く、子供達がうすうすのドレスでチョッと寒そう‥。

イメージ 5ホール内のどの席へも音が均一に届くようにと建物の形状を五角形として設計したとのコト‥。
皆が揃って『音がいい、音がいい』って口々に
主としてクラシック音楽のコンサートに利用されている。

内容的には有名なクラシックのピアノ曲やアニメや映画の主題歌とか親しみやすい選曲ですな。
幸せそうな家族に囲まれて目が廻ってしまった。

イメージ 6入口にあったプリズムを使ったオブジェ?
良く見たら石井幹子センセイの作品でしたよ。

外はかなりな積雪になっておりチョッとうんざり‥