牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

無資格運転強要ハラ事案                 ~呼吸の様に要求される違法行為を断れるかだよね‥

 建設業あるあるネタだね‥って前途ある19歳は亡くなちゃってるんだし、無資格&無免許運転を強要された時に断る勇気がないとね‥。アッチは悪意もナニも法令なんか知ってても守る気なんかないんだから‥。今までもそうして来たし、これからもそうするだろうし‥(ΦωΦ)

 63歳職長の時代だと、資格証を常時携帯することも、そもそも資格だって要らなかったかもしれないけど‥、もちろん19歳作業員が死亡しなけりゃ表に出ない案件だけど‥。10月ならそれ程冷たくないだろうに‥天竜川‥やっぱり流れが早いのかな?まさか、撤去した樹木を流して処分していた訳じゃあるまいに‥(ΦωΦ)

 職長だってまさか、落ちて死んじゃうとは思わなかったろうし、ゴーカートみたいな運搬車なら19歳を遊ばせておくには丁度いいって思ったかもね‥カモだけど‥

 長野県に越して来て最初に働いた建設会社の初日に僕より何歳か若い現場代理人に、不整地運搬車での土砂運搬を頼まれて、「バックは振り返らないでミラーだけ見て捜査して‥」って言われてやってたら、崖上から落ちそうになってクローラ部分でフラフラ阪神の震災時の高速の高架上のバスみたいになって‥、キンタマが縮み上がった事あったよ‥(ΦωΦ)怖かったな‥。いくら責任者が書類送検されても死んじゃったらソレっきりだからね‥。もちろん無免許だし‥

 まぁ、車両系の建設機械の無資格運転なんか常態化してるしね‥そんな事言ってたら何もはじまらないし‥じゃイケナイんだけどね(ΦωΦ)

 あの、グラグラというかフラフラした浮遊感は何とも生きた心地しないよね‥。土砂投げてた谷はかなり深かったし‥。

 ソウソウ、あの日は帰りしなにバックホウを練習してて、運転席のガラスにバケットから石落としちゃってガラス割ったな‥黙ってたけど‥。それから周りに生えてたコゴミを採取して帰宅後に晩酌したっけ‥