牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

GPS連動AI自動“規範”安全運転車

さっきの『87歳運転の車が‥』は『空飛ぶタイヤ』ではないのか?でお思い出した。
高校の時の、地元警察の交通安全課長みたいなヒトが来ての男子高校での交通安全教室‥
男子校とは、警官達もさぞかしツマラナカッたろう‥

「何か交通安全について質問ありますか?」って警官に‥そこに体育教師が‥
「通勤時に、車の流れに乗ると、そのスピードが制限速度以上なんだけど、どうすればいいのか‥?」って‥
「みんな捕まえます‥」とは言わなくて、まさにお茶を濁していたな‥「流れを読んで‥」とかそんな‥意味ワカンネー
「あなただけでも法定速度で走りなさい!公務員なんだから‥退職金が満額出ませんよっ!」って言って欲しかったけど‥

ところで、AI流行りだけどAIサマの自動運転は、当然制限速度を守るんだよね‥交通法規も‥
ソレによって、流通のスピードが遅くなるってこともないのかな?
セブンイレブンの配送車って、苛つくほど法定速度で走っているよね‥アレで、事故が減っているのかな?
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
自動運転させたら、とうぜん高速道路も霧が出たら最高50km/hで、上信道の山岳区間なんて、70キロだっけ?80キロだっけ?
ソレで走るってコトなんだろうね‥
あんまり、加速とか高回転とかカンケーないよね‥0-40加速なんてドーでもいいし‥
でも、法定速度で走行していると、普通に追い越していくよね‥こんな長野県でも‥
島国の奥地の民なのに結構急いでいるのかな‥?

『 Fun to Drive 』なんかじゃなくて、『 Safety First Drive』で、なきゃいけないよね‥

ソウでもしなきゃ『2030年までに死亡事故ゼロ‥』なんて無理無理‥(ΦωΦ)
法定速度しか出ないなら、事故減るのかな?車乗るヒト減って統計上に分母ごと減るか‥

ソレもいいね、空気も綺麗になって‥