牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

路傍ならぬ路上の大石‥注意しきれないネ‥R212

f:id:gyuuhomura:20200416093859p:plain

『落石注意』の道路標識の本来の意味は『道に落ちている落石に注意して走行するコト‥』だもんで今回の事例は正しい落石注意‥

春の交通安全運動も終わり、安心して夜の国道を走っていたヒトが落石に衝突したらしい‥。法定速度で走っていてもいきなりの落石が鎮座していたら判り難くて衝突してしまうかも‥ってコト‥

www.e-obs.com

f:id:gyuuhomura:20200416093925p:plain

f:id:gyuuhomura:20200416093919p:plain
f:id:gyuuhomura:20200416094406p:plain

いやはや‥。二次災害対策はされているのか?作業員さんは重機で撤去作業をしているが‥

f:id:gyuuhomura:20200416094414p:plain
f:id:gyuuhomura:20200416094419p:plain

長野県でもこんなトコは沢山あったなぁ~。気を付けようにもキリがない‥

夜の国道を颯爽と走っていれば‥ドスンって感じかな?道路管理者を相手に訴訟したってドウなのかな?最近の遊歩道の落石事案は悉く管理者は敗訴しているらしいけど‥

法低速で前を凝視して注意喚起義務を怠らずに入っていれば衝突は避けられた‥って言われちゃうのかな?

笹子トンネルの崩落事故だって不起訴扱いだし、JR西日本福知山線脱線事故も然りだしね‥相手が国に近いと逃げられちゃうね‥小っちゃな自治体だと敗訴なんだけど‥

国道って言っても3桁国道は実質県の管理だからね‥。最近聞かないけどJR北海道の脱線事案みたいに管理距離が長すぎて手ば回らないって感じかな?

訴訟に勝てようが、死んじゃったらおしまいだしネ。まぁ、いずれみんな死ぬんだけど‥。こんな形で死ぬのはチョッとね‥。ゆっくり前を見て運転業務に集中ですな‥。

【追記】近所だけど違うトコかな?

f:id:gyuuhomura:20200506175000p:plain

 

えらく石が大きく見えるけど、遠近感だね‥Cマンから正しく伝える意思を感じないね‥

よく釣りあげた魚をカメラに寄せて大きく見せたり、女の子が自分だけ小顔で写る様に後ろに回ったり‥ってアレだね?