牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サイテタサイテタサクラガ咲イテイタ‥2019

桜が満開のようなので、近くの城跡に見に行った。昼のNHKのローカルニュースで映っていて、ほぉこんなに咲いているんだ‥
って‥確か自宅と畑の300m内にはソメイヨシノはないはず‥シダレザクラはあったかも‥
イメージ 1 イメージ 2
かつて堀だったとこは裸地でよく雑草が生えないものだと感心していたんだけど、やっぱり草取りしているメンバーがいたんだね‥御苦労様です。NHKに映るくらい有名なのかな?それにしても長野県ってそれ程ソメイヨシノが植えられていないね‥
あっても、学校か水道施設とか工業団地とか‥首都圏みたいにそこいらじゅうってことはないね‥
都心の方なんて圧倒的っていうかこれでもか!って桜だらけだしね‥

既に開花の早くメディアがこぞって報道する都心ではとっくに葉桜を迎え、実家の方でも満開は過ぎている様子‥
ソメイヨシノの満開の頃になると、山火事と防災メールとかにチカン不審者事案って増えてくる‥
花も咲いて受粉をすれば、小鳥や小動物達、人間サマの本脳で活動する部類の輩男女は行動がストレートになてくる‥
まぁ、暖かくなって風も穏やかになればウキウキするよね‥

イメージ 3 イメージ 4
お濠も午前中で風もないのでまぁまぁ映っているかな?みんな写真を撮っていますな‥。

イメージ 18こんな人手なんですいています。

イメージ 5 イメージ 6
堀の橋を渡り、チョット前の大河ドラマのオープニングにチラッと採用された門を潜ると、門の中っていうのか堀之内って言うのか、内部にはソメイヨシノが疎らに植えてある。

イメージ 7
平成7年から長野市により改修工事が行われるまでは、堀の位置も判らぬほどに荒廃していたのことだけど、松代城の調査参照 かなり予算をかけて人々が集える施設になったことは喜ばしいこと‥ボクが長野県に越してきた頃はまだ改修工事が終わってホヤホヤだったな‥

イメージ 8 イメージ 9
城内は飲食禁止なのかな?静かです。石垣上の櫓跡地から雪の後立山の山並みと桜のコラボ写真撮ろうかと思ったら、なんと新年度なのに持ち越しの工事中‥この時期しかヒト来ないんだから、工事止めろよな‥市役所も指導しろよ!特記に入れて契約しろっての!業者もこの時期避けるって計画して“気を使っているアピール”するものだろっ!

イメージ 10 イメージ 11
まぁ、日差しは眩しいです。午後になると風が出てくると思います‥


近頃、スマホで撮影する時にスタビライザー使っているヒト多く見るよね‥チョット羨ましいけど、高いんだよね‥ステイカムとかアレばいいんだろうけど、手持ちで普通に撮ると揺れるからスローにしているって感じ‥で、いつもサティ‥

チョッと出掛けていて、日没後に帰ってきたので明かりが点いていたようなので(この時期だけ)お城に寄ってみた‥
イメージ 12 イメージ 13
何回かは来たことあるけど、過去とそれ程変わらす‥大河ドラマ以降に門とかのライトアップの明かりが増えたかな?
イメージ 17
明るいところを作れば、照らしていないところは一層暗くなるもので、健常者でも暗くて足元がおぼつかないのに、高齢者や弱視者にはさぞかしココロある介助者でも居ないと近寄れないだろう‥。駐車場も真っ暗だし‥

イメージ 14 イメージ 15
更に残念なのは、内部のソメイヨシノを照らす灯具の貧相なこと‥。糸魚川ホタルイカを取りに行くのと左程変わらない灯具が並んでいる程度‥。情報誌とか見てわざわざ脚を向けてくださるヒトに、長野市の“おもてなし”ってこの程度?って感じ‥
って、ここ10年位行くたびに書いてきたけど、全く変わらず‥。
『お役所仕事なんて、そんなモノ』って、役所の担当者も納税者も認識して疑いも工夫うも‥もう少しなんとかしようよ‥ってコトも考えなくなってしまい、停滞状態‥得意の外部委託にすれば、なにか変わるか?外部委託したって、元のお役人は楽するだけだし、自ら業務で40年間弱くらいの公務員人生の中で、花を咲かせて貰いたいね‥

イメージ 16
それにしても暗すぎですな‥