牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

選挙都合で『全国交通安全運動』を5月‥&白バス噺

想えば『春の全国交通安全運動』というのは毎年4月の6日から11日までの10日間行われるものだったけど‥

イメージ 1今年は4年に1度行われる統一地方選挙ってコトで、春季が5月に変更となったらしい‥。
本来、新年度で新幼児、新小学生等々が街にあふれるから‥ってコトでの交通安全運動って聞いていたけど‥。
国民の安全より選挙優先で5月に押しやられたんだね‥
現長期政権の膿がこんなトコにも‥

イメージ 2統一選挙より大事な未来ある子供たちを守るため‥
今迄たくさん納税してくれた御老人を守るため‥
ふだんどおり4月6日から全国で交通安全運動をしていれば‥
『暴走老人』も息子への電話より先に被害者救助したかも‥
交差点で右折車が何台も続いているのに
『直進車が優先だし‥』
『止まるのは右折車だから‥』
『止まってくれるだろう‥』
なんてことで、アクセルから右足を動かすこともなく‥
ってコトはなかっただろうに‥
«全部善意の憶測»

そ~言えば、何年か前の『春の全国交通安全運動』の土曜日だったけど、当時の通勤路をいつもは混んでいる車の並ぶ信号手前の土手道(3桁国道)なんだけど、路肩というか土手の法面に誰かしゃがんでいるなぁーって思ったら、先の方で旗持った人が出て来て、『危ないなぁー飛び出して来て‥』って思っていたら、取締の警官で誘導されてしまった‥ってコトが‥

確か時速12kmオーバーと言うなんとも弱者いじめのような摘発‥。誘導されたバスには若い先客がブリブリ怒っていたなぁー
ボクは、現場に行って段取りしなきゃだし不服不満を担当する警官にブツケている暇がなかったからサッサとサインして立ち去ったけど‥

手前の、信号で先頭だったし土曜で空いててスイスイ‥って言っても40km/hを52km/hなんて、なんと可愛いもの‥
自分でも良くもゆっくり先頭で走っていたモノだと思ったけど‥
聞けば、この地点は取締の名所とのこと‥
さっきの若者は、「今の車のほうがスピード出している!捕まえろ!」って責任転嫁もしている‥気持ちは判る‥

この春から新しい現場でこのルートって長野に住んではじめてだったから‥油断していた‥
①交通安全週間   →初日は警官の気合が入って大勢配置
②土曜       →平日の取締は不評になるのであまり?ヤラない
③手前の信号で先頭 →先頭に居なければ、スピードも出さないし、何台もいっぺんに捕まえない
全く、悪い条件が重なったモノ‥
本来、速度超過を反省するべきが全くのと不運しか受け入れられず、当たるものがなく‥後日クマを轢くことになる‥

この運動、初日に交差点内に大勢の蛍光色のベストなんかを着た老人とか、ン十年前は『緑のオバサン』って言われたような青っぽい昔の婦警さんみたいなカッコをした老婆が大挙して乱入して運転席の窓を開けさせて、ティッシュとか押し込んで立ち去ってゆく‥という‥かなり交通の妨げになるような‥一種、渋谷のスクランブル交差点内にベットを持ち込む若者と変わらない所作をするので驚いてしまう。

それらの迷惑行為を、取り締まるべき警官が後ろで見守っているという‥恐ろしさ‥
怖い怖い‥

それにしても、事故多すぎ‥怖くて街も歩けないよ‥農村部も‥山間部では白ナンバーのバスが乗客乗せといて谷に落ちるし‥

そもそも、茨城で集合した時に白ナンバーで誰も気が付かない‥のか?知ってて、「安かったからしょうがない‥」
って思っているのか‥
運転手は、「会社に行けって言われたから‥」って言うだけだし‥
集合場所で、こんなバスには乗れないからワタシは行かないっ!って胸を張れるか‥
日々他人の依存して生きていくと、選択に迫られ続ける‥
なんとなくみんなと一緒なら違反でもなんでもいい‥
って言うトコが大凡(おおよそ)だろうけどて‥

沢山あるんだろうな‥白バス
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
『予約した宿のバスが埼玉まで迎えに来て旅行』って‥実家の母も言っているけど、アレって‥
料金に含まなければ、無料の白バスでも可なのかな?
最も、事故があった時に誰が責任‥とかじゃなくて、お客を迎える以前のハナシだからね‥