牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

恐怖っ!『春の全国交通安全運動』             ~要注意の春の10日間~

 年度がかわると始まる恐怖の行事‥『春の全国交通安全運動』何故か日にちが固定されており曜日とか一切関係ない‥毎年4月6~15日。ちなみに『秋の‥』は9月21~30日。の恐怖の10日間が2回‥。かつては交通課の警察の人達の歩合制になっていたと聴いたけど、最近はドウなんだろ?なにせ細かな違反をつつき捲れば世の中より世知がなく‥挙句の果ては、自衛組織が密告したり私刑ならぬ制裁を加える様な事にもエスカレートされかねない‥って思うんだけど‥ね‥。

f:id:gyuuhomura:20220401131535p:plain

 なんとも横断歩道の近くの物陰に隠れていて『タイヤが完全に停止していないっ!』とか『停止線で一旦停止していないっ!』って視距の確保に必要な位置とか云々はさておいて杓子定規で取り締まれば、やればやるほど違反者は増えるばかり‥。

 春の陽気で日々暗い気持ちが少しは晴れやかになる中で、いきなり薄赤いペラ紙の請求書というか払い込み用紙にサインをさせられて‥いきなり暗い気持ちになるのはイヤなモノ‥。『なんで、あの時前の車に付いて行かないで信号で止まってしまったのだろう‥』とか『朝あの靴を選ばなければ‥あと5秒早く車に乗っていれば‥』っていろいろ運命のいたずらに‥自責の念に悩まされて、ヒトによっては死にたくなるヒトだっているだろうし、勤め先や自宅でハナシをすればバカにされたり叱咤されたり小遣い減らされたり‥ってロクなコトがないから余計に殻にこもったり‥やれやれ‥

 想像しただけで暗くなるからなるべく捕まらないように出掛けないコトをお勧めします‥。しっかし、飲酒運転って無くならないものだね‥。公務員やメディアとかの少々特権階級にあるヒト達は報道される義務があるらしいけど、一般のヒト?って報道されないけど結構捕まっているのにね‥。でも、都議会のヒトみたいに無視して運転しているヒトも沢山居るけど、知ってても面倒だからいちいちチクったりしないけどね‥。この土地のヒトは特に逆恨みするしね‥とほほ‥

f:id:gyuuhomura:20220401131933p:plain

式典好きだよね‥。特に警察とか‥。公務員サンがボランティアに行くときもメディア対応で撮影会をしたり訓示みたいなパフォーマンスするしね‥

f:id:gyuuhomura:20220406133524p:plainf:id:gyuuhomura:20220406133346p:plain

テレビの『警察24時!』みたいなヤツを番組改編時よくやるけど、だいたい最後に隠れて取り締まりしている白バイ隊ってやるよネ‥?

最近はYouTube動画なんかでも結構あるしね‥交通の警官も最近は動画撮影してるしね‥もっとも警察に不利な画像は消去なんだろうけど‥

新市長って一人で映ってると判らないけど、囲まれているとかなり小柄なんだよね‥?

ソウソウ‥キングオブスキーだった時代は板の長さとかの規定が違ったから騎手と一緒で小柄で軽い方が有利だったりね‥長い距離走るんだって体重重いより軽い方がいいんだよね‥知らんけど‥

タグを『#隠れて‥』って記入したら取締関係の予測変換が多数出て来て頼もしいね‥