牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『恐ろしき四月馬鹿』かな‥?

元号を廃止するとか、アイデンティティとか‥いろいろ論議があって結構だけど‥
前回の平成改元発表時に、毎日新聞が入手していたけど、発表しなかった‥って、負け惜しみのような今更の報道があるけど‥

報道側ってスクープって言うけど、漏らす方は守秘義務違反か公務員規定違反なわけで、取材元を守るとか綺麗事言うけど、結局は忠誠心って言うか、規定違反のおとり捜査みたいな‥。漏洩のその気もないのに唆しているにほかならないのでは?って思わない?

最近の、企業のリークだって、今までは黙っていたのを社内で反勢力が漏らすのが常なんだろうけど、世間の紛争だってアッチの国とコッチの国が大義って言う自国の利益か自分の懐のために、他人に殺し合いをさせているに過ぎないよね‥

元号は、なんとか落ち着いたようだけど、4月の年度ってなんとかならない?なんで4月?

9月だってなんで9月?

テレビもラジオも、番組がチョット変わったり、終わったり、始まったり‥
先週まで、『長く続いたのに寂しい、残念‥どーなるの‥』って言っていたと思うと、一週間後には同じラジオネームのヒトが、新しいプログラムに投稿をせっせとしていたり‥

こんな代わり身の良さを、長くラジオを聞いていると「またか‥」って言う感じ‥

日本では、高校野球も休息日ってコトで丁度ハマったように元号関連の特番があって、四月馬鹿をすっかり忘れていたよ‥
勿体無いことをした‥

もっとも、欧米ではコレから本格に4月1日だからいいか‥

スクープと漏洩じゃないけど、クレーマーと被クレームについてもチョット‥

イメージ 1クレームを言う人のコトばかり取り上げるけど、なんでクレームになったか‥って全くをもって取り上がらない‥
お役所や、お客様相談室とかの応対を見聞きしていると、明らかに仕掛けているかの如く、愚かな応対のオペレーターが多い‥
きっと、品質向上の為って言って録音して遠隔脅迫罪って証拠を押さえているとしか想えないよね‥
どんな、応対をしているから相談者が怒るのか‥真摯に受けてった事があるだろうか‥
警察や検察の取り調べで、幾ら動機を想像で創造しても、相談者がクレーマーってコトになってしまう‥その原因って、オペレーターや役所の窓口のヒトは、考えられないよな‥公務員だし‥仕事増えるだけだしね‥しょうがないか‥

って、このしょうがないって思わせるのが、そもそも可怪しいんだけどね‥
まったく馬鹿が‥

そんな中に、平成28年)8月に「天皇陛下のおことば」を受けてか毎日新聞元政治部「元号班」に所属していた榊氏の談話で、ギリギリの中で情報を入手するのはナニの為?とでも思ったけど‥
【前略】確かに新元号というものは静かに迎えるべきだ、騒ぎ立てるものではないという意見もあると思います。ですが、そこまでして「知ろう」としたのは、我々は政府の「言いなり」じゃないんだ、という意思表示に近いのかなと思っています。言い換えれば、権力というものがガチガチに管理しているものをこじ開けようとするのがマスコミの仕事であり、ジャーナリズムの一つの使命なんじゃないかと。【後略】《出典:新元号「平成」は発表30分前にスクープされていた! “元号班”記者が語る秘話》
今回の情報漏洩がないって言うのも、強力な官邸のお力なんだろうけど、三権のうち立法府衆院副議長が不当と思える圧力に対し抗議する一幕もあったと聞いてチョット一安心だったかな‥。

ちなみに、今上天皇陛下は、NHKや政府が使う「にっぽん」という呼称でなく「にほん」と読まれるんだよネ‥。
ボクも後者だと思っていたのだけど、いつのまにか“NIPPON”ってコトになったような‥
まぁ知らないだけなんだろうけど‥