牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『今月の標語(付記)』2019年4月で想う‥

元号も決まって、大忙しのカレンダー業界なのかな?
ウチでは、もう10年くらいかな?くらしの標語カレンダー「行」っていうのを手に入れて掲示している。

たまに、こころに残る標語を切り取って掲示していたりするんだけど‥。
助役サマに言わせれば、来客があったら恥ずかしい‥
なんて言うけど、トイレって言うか便所に貼ってある‥

さて、今月の標語じたいはとくに響かないけど、付記で交通安全の標語も掲載されている‥
最初は、義弟が貰って来るカレンダーを実家経由で貼っていたのだけど、コレがタクシー会社の名入れだったので、交通安全かと思ったけど、近年は近所の酒屋でも配布していることを知って、年末に1本だけ焼酎を買って分けて貰っている‥

イメージ 1トイレの明かりがチョットくらいかな?
メインの標語は特に刺さりません‥

イメージ 2『 一杯で 消える未来と 消せぬ罪 』
う~ん‥

クルマの運転でのいわゆる‥『業務上過失致死傷罪』ってよく聞くけど
自動車とか自転車の運転は、タクシーとか路線バスとか、運転手を業務とするヒトでなくても、普通に運転する大学生でも日曜のサラリーマンでも、赤ちゃんを補助イスに乗せた若いお母さんでも“運転業”ってコトなんで、業務上なんですな‥

よく言うとこの『殺意なき殺人』ってヤツ‥
まぁ、酒を飲んでいれば『重過失致死傷罪』出し‥救われないよねって言うか、救う必要もなかったり‥
お酒じゃないにしても、チョットした不注意で他人の人生を奪う可能性のあるクルマの運転業務‥
最近じゃスマホ片手に自転車で誰か転倒させて、業務上過失傷害で捕まった女子大生って居たよね‥

悪気がなくっても、安全運転義務違反‥
殺されちゃったヒトだって、恨まれて殺されるなら恨まれる原因があって然るべきだろうけど、不用意にスマホ片手にチャリに乗ってくる女子大生の接近に気がつかなかったばっかりに生命を絶ってしまうのも‥チョットいたたまれない‥。

『相手が悪い!』って言っても、コッチが死んじゃったら幾ら賠償して貰ったって、慰められるのは遺族のみ‥
本人は、幽体離脱した上空?から成行きを見下ろすだけ‥ってコトに‥

この間、夜道を渋川から鳥居峠を越えて長野県へと帰宅するときに、目が疲れちゃっ‥
こーゆー時に、運転サポートとかの車線維持とか衝突防止機能とかあるといいのかなぁーって思ったけど‥
次の買い替えなんて、何時になるやら‥?
スマホのアプリでアレばいいのにね‥警告だけでも‥

ちなみに‥ 『くらしの標語カレンダー』ってたくさん種類があるんだけど、『行』あたりがいいかなって感じ‥
チョット、控えめな静かに初志貫徹する‥って像が印象的なんですな‥
十年以上も見ていても、いつまで経っても『行』き着きませんな‥(ΦωΦ)