牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

歩行者保護は大前提だけど‥ホントは‥ ~Pedestrian protection is a big deal, but really...

どちらかというと‥『横断歩道付近の物陰から取締する率日本一っ!長野県』ってトコなんだろうけど‥

 下の写真の女子高生らしきのだって、警官が居なきゃ自転車から降りて横断歩道を歩くなんてコトないと思うよ‥。憶測だけど‥横断歩道を降りて渡る自転車なんて見たコトないけど‥。まぁ、ローカルメディアのネタ元の県警に忖度ゴマすり記事なんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20200910130242p:plain

 交通取締など、やればやるだけ検挙できるいい事例だよね‥。確かに篠ノ井病院の駐車場から正面の玄関に侵入するためには横断歩道を渡らないと辿り着けないし、常に走行車両との接触の可能性を上げているってコトだし‥スペースの関係もあるだろうけど、建て替えるなら横断しないで済む位置に駐車場を用意するとか‥?ソレが患者のためだよね‥。せっかく完治して退院しても轢かれちゃ‥可哀想だし‥。そんなの無理だって言うんだろうけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200910134015p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134020p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134606p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134137p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134552p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910141027p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910141022p:plain

そもそも、複数人の警官が隠れて連携を取っているのが気に入らないよね‥。捕まえるための活動でなく、交通安全のための活動なら堂々と横断歩道横に立って歩行者に一声掛けたりするのが常識だよね‥

こんな広報にすぐ未成年者を前面に出して広報する態度が気に入らないよね‥

横断歩道で止まる率が全国一位だなんて、捕まりたくないし、罰金払わされるのが嫌なだけなんだけど‥。

村長(あだ名)は子供の頃に設置が増えた押しボタン式横断歩道のボタンは渡らなくても全て押して歩いていたらしいよ‥

エレベーターとかも降りるとき全てのボタンを押しておいたりね‥知らんけど‥

まぁ、隠れて取締しないで正々堂々とやれってコト‥。長野県民ってお人好しで他県を知らないから『取締って隠れてやるのが当たり前っ』って信じているんだよね‥。県警も取締は隠れてするモノって信じているし‥どうかしてるよ。

f:id:gyuuhomura:20200910134558p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134020p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134552p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134137p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910141027p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910134602p:plain

隠れて取り締まるのが日本一ってコトだよね‥他県じゃあんな取締見ないよ‥ホント‥ 

f:id:gyuuhomura:20200910142007j:plain

  こんな時だけ真ん中に位置取りするなんて‥何者?必ずこの手の表彰モノ警察忖度報道って全く当事者でない警官とか入りたがるよね‥?記者が「関係者以外はフレームから出て頂けますか‥」って言えばいいのに‥ 

 

サツ廻りって新卒記者が配属されるから、財務大臣に顎でコケにされる構造と同じだよね‥

ココで写真の中央に入って貰って気分良くなって貰って、他の捜査情報を聞き出す‥って‥構造だよね‥

『明らかになった‥』とか言うけど漏らした警官や公務員は全て言質取っておいて守秘義務&公務員法違反で懲戒だよね‥まぁ、隠れて取締しないで正々堂々とやれってコト‥

f:id:gyuuhomura:20200910143449p:plain
f:id:gyuuhomura:20200910143444p:plain

なんだい‥結局はキャンペーンかよ‥。新聞にしろテレビ局にしろスケジュール記事枠って埋める内容決まっているからね‥ナンでもいいんだよ‥

そもそもネタ元のJAFの調査内容を精査しないと本当に1位なのか判らないよね‥?モンドセレクションの金賞みたいにお金払えばみんな貰えたりするからね‥

JAFの運営とかも監査しなきゃいけなくなるカモね‥あと、各県の交通安全協会‥まぁ、隠れて取締しないで正々堂々とやれってコト‥

f:id:gyuuhomura:20200910150406p:plain

おいおい‥長野県だけ突出して率がいいのはナニかおかしくない?調査方法に間違えがあるとか‥幾らなんでも、そんなにみんな止まってないぞ‥そもそも歩行者が居ないとか‥

調査手法を精査しないと鵜呑みに出来ないね‥そこらはメディアの仕事なんだろうけど‥重箱の隅つつき‥悪い県との死亡率との関係とか総合的な視点が抜けているよね‥

トラックも白ナンバー対象で緑ナンバーを外しているなんて、緑ナンバー車両の率が判明するとよろしくないからね‥。最初から作為を感じるよね‥。 

平日の日中だけじゃ‥警察の取締をやる時間に合わせているんだろうけど‥

調査をやるだけなら、通学路の通勤ラッシュ時とかみんなが急いでいる時とか‥平時じゃチョッと意味なさそうな‥やらないよりやった方が‥とか言うのかな?<数字っていいも悪いも独り歩きするからね‥

こんなので県民性とか言うヒトいるけど、風土病じゃあるまいし‥「長野県だから停まらなきゃ!」ってコトになるって期待を込めた広報ってコト ‥?