牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そもそも警官の声掛けがトリガーだよね‥              ~高齢者踏み間違え殺傷運転事案

 昨日もトヨタプリウスによる高齢者の踏み間違えによる殺傷事故があった様子。『危ないと思っていた‥』『判っていた‥』ってお決まりの❝後の祭り報道❞殆ど意味がない‥コレを見て運転を止められるヒトが居るのなら、法的拘束力のない外出自粛とかでコロナ対策なんて発想が出来るのだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20211118121707p:plain

3人死傷事故 逮捕の89歳ドライバー 事故前に免許返納に言及 |  NHKニュース

大阪に大阪狭山市と言う地名があるコトは初めて知ったけど‥逆に「全く考えたコトもない‥」って豪語している方が‥

f:id:gyuuhomura:20211118130314p:plain

結局ソウ言うコトだよね‥不便だから‥って運転して、そこらの歩行者を轢き殺しちゃう‥コレ、高齢者だからニュースになるけど若いヒトでも踏み間違えはするからね‥

f:id:gyuuhomura:20211118130626p:plain

『前進とバックを繰り返す‥』なんて正気じゃないよね‥『驚いてバックして、止めようとしてまた踏み間違える‥』なんて地獄だよ‥。なんで、衝突したらそれ以上運転出来ないようにとか‥そんな機構にならないのかね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211118130950p:plain

『詳しい状況‥』でも『当時の状況‥』でもそんな形容詞要らないよね‥メディアで勝手に装飾すべき事項じゃないし‥

調べるなら『白いプリウス』を買う高齢者にありがちな気質とか、踏み間違えた時に確実に止まれる機構とか、若しくは踏み間違えないには‥を調べて欲しいよね‥

f:id:gyuuhomura:20211118133528p:plain

f:id:gyuuhomura:20211118131621p:plain

こんな立ち話みたいなのがNHK的には『言及』って理解なんだね‥。これじゃ108回の虚偽答弁もなぁなぁになる訳だ‥

『言及』って言ったら、この車社会への猛省とか購買層の郊外化と旧商店街の空洞化とかについて話し合う様ない目地に感じるけどね‥そもそも『考えている様子だった‥』ってあるし‥

近所に上手に駐車出来ない高齢者が居たら家の前にガードレールでも設置してもらうように陳情するよね‥。若しくは歩行者に普段着できるエアバックスーツを配布するとか‥野放しするなら殺される側にも配慮が欲しよネ‥知らんけど‥

なにかと『池袋暴走』記事と抱き合わせるけど、事故防止は車の幸三じゃなくて構造だと思うよ‥

そもそも、オートマがイケナイよね‥踏めば発進しちゃうんだから‥知らんけど‥

ボンネットに大きく運転者の年齢を掲示するのもいいかもね‥

f:id:gyuuhomura:20211118145928p:plain


『警官が近付いたら‥』ってコトになっているけど、困ったとき以外はアレが近付いて来たら『離れていっ!!』『関わりたくないっ!!』って思うよね‥

今回の死傷事故の顛末のトリガーは警官の近寄りがあった事は確実だよね‥

府警の本部長とかは『適切な捜査(操作)‥』って言うだろうけど、89歳生きてて疚しい事のひとつもないヒトなんて何処にもいないよね‥知らんけど‥

アノ制服の威圧感で89年穏やかに暮らして来た御老人も平常心を失ったと言うコトだよね‥『罪のない者だけが石を投げよ』ってヤツだね‥

なんだかよく判らないけど‥『ヨハネによる福音書』だね‥『白衣高血圧症』みたいなモノだよね‥この手の事故の大半は職質がトリガーなのが多いって理解して欲しいよね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211119002512p:plain

夕方のNHKニュースじゃ『オートマの特性‥』みたいなメカニカルなトリガーの方向性を印象付けようとしてていたけど‥。警官に注意されて「降りろ!」みたいなやり取りは触れてないけど‥ドウだろうね‥

殺されたご老人もご愁傷様だけど、トリガーは警官の声掛けだよね‥。本人は殺人しちゃってるから警官に声掛けられて動転したって言えないか、言ったとしても警察が調書に書かないんだろうね‥

あるある。取調べで「見ていたヒトが居るんだぞっ!」「轢き殺しておいてそんな主張をするのかっ!!!」とか脅されてるね‥知らんけど‥

実は奥さんをスーパーの出口近くで載せてあげようとしただけの心優しい旦那さんだったのかもしれないけど‥知らんけど‥

何はともあれ警官に目を付けられたのが‥運の尽きだよね‥でも、踏み間違え易い車を提供し続け、踏み間違え易いオートマ車の専用の免許まで作って‥歩行者を保護するでなく野放しにしたままで、単に免許を返納させれば事態が収束するかのような報道を続けるメディアがイケナイよね‥

トヨタをはじめとした自動車業界はテレビや新聞の大スポンサーだからね‥かなり突っ込みづらいよね‥役所も天下り先が無くなっちゃうし‥知らんけど‥