牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『東池袋自動車暴走死傷事故』現地慰霊で殺意なき殺人と市井を考える

 既に事故のあった2019年4月19日から3年が経過しているけど、近くを歩いていたので現場の様子を知ろうとやって来た。

当日は雑司ヶ谷墓地の方からスタスタ歩いて来たので上の写真の首都高池袋線の高架の向こう側から来たことになる。パノラマ写真で言えば右から現れて、右の横断歩道を渡っていた母娘を轢いて左から来たパッカー車に衝突してCoCo壱の前で赤信号で止まっていたトラックに衝突して停止‥。かなりのエネルギーだったことが判る。

 事故当日の報道を見ながらStreetViewで見ていたのでだいたいは判っていたけど、現地に来ないと流石に空気感は判らないし、死亡二人に怪我したヒトが五人なのかな?母子ばかりが報じられるしチョッと判らなくなるけど‥

 地方出身者の僕にとって山手線管内に居を構えて生活しているヒトの感覚ってどんなモノなのか‥埼玉県中央部から都心に通うなら朝は6時には起きて6時半とかには列車に揺られて、少し余裕を持って9時出勤‥って感じだろうな‥。職場の近くに住めれば人生の多くの時間を電車内で過ごすことなく、かなり時間に余裕を持って生活出来るんだろうな‥って嫌気がさして地方田舎に越しちゃったけど‥。借家なら結構負担だろうけど、持ち家で生まれ育てばかなり生き方がかわったろうな‥って、都心で幼児なんかを連れている親子を見ているとしみじみと思う‥。

何を模したのか判らなかったけど慰霊碑があった。銘板に書いてあったのかもしれないけど、慰霊にお祈りだけしてトイレにもよらずに後にする。

「東池袋自動車事故慰霊碑」の設置について|豊島区公式ホームページ

ボクは手ぶらで行ったけど、花が据えてあったけど誰が片付けているのかな?区立の公園だもんで委託の業者が定期的に片付けるんだろうけど‥。色々なトコに献花されても困るからこの様な施設を設置するのかもしれないな‥って思いながら後にする。

あの事件で『上級国民』とか『プリウスミサイル』とか新語が出来たよね‥まぁ、実際は判らないけど本人は踏み間違いなんかしている意識はなかったんだろうから、ずっとコメントは一貫していたよね‥。メディア報道で市井から疑問が不満に昇華した感じかな?

遺族の旦那さんが中傷者を訴えたり‥いろいろ話題が多い漢字だったよね‥まぁ、実際プリウスってシフトレバーも判り辛いし、オートマって踏み間違えるよね‥マジで‥

構造も幸三もチョッとなんともね‥信号守って手を挙げて右見て左見てもう一度右見てから横断歩道を歩いたって‥突っ込まれちゃ意味ないしね‥。轢き殺したヒトだって殺したくて殺した訳でもないしだろうし‥ホント交通事故ってまさに犬死にだよね‥もっと街に出る時には覚悟して歩かないとイケナイね‥知らんけど‥ 

東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia