牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺への旧街道80キロ            イベント開催時以外も持続するといいね‥

 7年毎といいつつ実は6年毎の善光寺の御開帳と言う行事。600万人の動員だとか本当なのか警察発表だから怪しいものだけど、そろそろ‟どんぶり”じゃなくても画像解析で入り人数と犯罪経歴、賞罰、納税額等々がリアルタイムで蓄積できる時代だろうに‥

 実は300万人しか来てませんでした‥とかになると顔向けできないから発表しないんだろうな‥。チョッと前までは業績予想の当落はエルニーニョ現象を言い訳にしていたけど、最近はコロナと気候変動と選ぶに事欠かなくなっているけど、ココ30年ほどは全くを持って景気が良くなった感じはないままなのに、通信機器とかは金がかかる一方で要らない情報ばかり飛び回っているし‥。選挙に勝ったとされる政党も景気対策より憲法改正に力を入れるという‥なんとも悲しい時代がまだ続くらしく死んでも死にきれない‥。

 前置きが長くなったけど‥、洗馬宿から長野市まで歩くと80キロか‥途中にめぼしいトコ思い当たらないけど、ソレを掘り起こすのが民間の旅行会社なんだろうけどね。ツアー会社でお膳立てして貰ってお出掛けする人種のヒトに松本~長野間に魅力が伝わるのか‥?どんなかな?ボク的には定期的に草刈りなどして貰えればいいくらいかな‥f:id:gyuuhomura:20211119134817p:plain

善光寺への旧街道80キロ 歩くツアーはいかが 松本観光コンベンション協会 | 信毎web

善光寺の御開帳ってイベントと諏訪神社御柱祭って同じ年にセッティングされてるんだよね‥五輪みたいに夏と冬で上手く分散したらドウなのかな?

ドウだろ?二つで一つくらいなんじゃないの?あんなトコでツアーの商品化なんてどう言うコトって思ったけど、自治体巻き込まないで勝手に草刈りとかやればいいじゃないって思うけどね‥

まぁ、根回し次第じゃない?よく見たら後者の社長さんは村長(あだ名)の学校の先輩じゃないの‥社長さんだよ‥リスキーな仕事で大変だね‥でも、ガイド業って元手も要らないし一種の人材派遣業だから結構やり方次第なんだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211119143252p:plain