牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

進路方向指示信号を分離するのは如何か‥?      大津園児死傷事故現場『大萱六丁目交差点』

※注:1月10日に直進車運転手が不起訴であるのに、弊記述では名誉棄損に当たるとの御指摘がありました。当方の表現で名誉を傷つけられた直進車運転手様にはお詫びいたします。当投稿はその後の青信号と右折信号の運用についてがメインなので削除はしませんが、訂正します。失礼いたしました。また、他に御指摘があればコメントください。ありがとうございます。

※※だもんでタイトル変えました。

以下

f:id:gyuuhomura:20191212160308j:plain

 先行車に続いて、行けると思って右折した‥ら、直進車と接触した事故だけど、よくありがちな事故なんで成り行きを注視していたら、かなり思っていたのと違う結果になっていたので、3年後のニュース映像で交差点の様子が映されていたけど車止めとか事故後に少し安全面で配慮されていた様子。だけど右折信号がそのままなのかな?

 ウチの方じゃ同時に青より一旦赤になってそれから右折青ってまだらっこしい交差点もあるのに‥。歩行者保護施設等の施設や標識や信号ってヒトが死ななきゃ変わらないのに‥せっかくのチャンスだったのにね‥って思ったんだけどね‥。

【どんな事故だったか?】

【追記】

先行右折車が居て後行右折車から直進車見え辛い事ってよくあるよね。

交差点で対向車線の右折レーンに1BOX車みたいな背の高いクルマが居ると直進車見づらいしね‥。どちらにしても急いじゃイケナイよね‥。

『大萱六丁目交差点』は対向車線に右折レーンはないし、見通しはいいんだけどね‥右折車も直進車も‥いつどこで事故に遭うかも判らないし自分が事故を起こすかもしれないってコトだよね‥

しっかし、交通死傷事故って『殺意なき殺人』って言うし、ナニが起こるか判らないよね‥一時動画サイトの事故動画をよく見てたことあったけど、怖くて外に出たくなくなるものね‥。

中央分離帯を飛び越えて対向車線から車が突っ込んで来たりなんてザラだからね‥。そろそろ免許返納のヒトに見せたら気を悪くしてたよ‥

まぁ、あれらの動画は必ず凄い事故が起こるけど、あんまり見過ぎると『事故るかもしれない』『ナニか来るかもしれない』って疲れちゃうよね‥まぁ、『何もないだろう』『渡らないだろう』『飛び出さないだろう』って‟だろう運転”よりはいいかもだけど‥

交通量次第だろうけど、再発防止って意味では直進信号と右折信号を明確に分離するべきだよね‥ウチの市内でもあるよ歩行者の横断歩道を先に青にして横断者を渡らせ始めさせて歩行者より先に左折してやろうって車を牽制している交差点‥。却って横断者を人身御供扱いして怖いけどね‥

完全に横断歩道の信号と車の信号を分離している交差点も多いよね‥。このNHKのニュースの映像でしか見てないけど、未だに同時に点灯しているから‥行こうと思う右折車は今まで通りみたいだよネ‥事故を誘発させた運転手を罰するのは‟みせしめ”に必要なんだろうけど‥信号で分離するのも方法だと思うけどね‥

信号のボックス開けて操作するだけなんだから警察の認識次第で出来ることだけどね‥道路管理者の自治体と交差点協議すればいいんだろうけど事故があったことを忘れちゃうよね‥

まぁ、この直進と右折の同時点灯時の対向車側の信号が赤だったりするかもしれないしね‥StreetViewじゃ時差があって確認出来ないかな?できたのかな?進路方向指示信号を分離すれば確実にグレーな『止まると思った‥』『行けると思った‥』ってニアミス若しくは衝突は減るよね‥

【追記】答えありきの様なアンケート‥NHK世論調査の『他の内閣よりも良さそうだから』みたいなそもそもの選択肢がヘンテコ‥

【追記】

まぁ書き直したけど、この全世界公開形式の日記には似たような名誉にかかわる記述って多いと思うし相手の感じ方次第だろうけど、お偉いナニモノかに守られた立場の議員さんみたいに『誤解を与えたのであれば‥』なんて言いたいけど、どちらかと言うと対象者を批判するのではなく、メディアがそんな表現の仕方じゃオカシイんじゃないの?って立場で日記を認めているんだけど‥

全世界公開形式だけど、誰も見てないかと思ってた‥(ΦωΦ)