牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

モーリシャスでの『原油流失』で思う ~Thoughts on the 'oil spill' in Mauritius

 モーリシャス沖で日本のタンカーが8月6日に座礁して原油が流出したという。燃料の原油3,800トンと軽油200トンを積載していた模様。傭船会社の商船三井発表で8月11日までに重油約1,020tは小型タンカーへ抜き取り回収し、破損しているタンク内にあった約1,180t船外に流出したと推定される約1,000~460tが海上および海岸で手作業により回収されたとのコト‥。船に重油約1,600tと軽油約200tが残っているらしい‥。

商船三井は社員を6人現地に送っているとのコト‥。如何なるのか?

助役(あだ名)サマはタコの水揚げについて心配していたけど、タコはモーリタニアだよね‥。アフリカの大西洋側の国だし‥

f:id:gyuuhomura:20200813150357j:plain

村長(あだ名)はサンゴ礁って言うんでモルディブと勘違いしていたみたいだよ。ニュースで位置図を出せばいいのに、現地のヒトがバケツに手で原油を汲んでいたよ。掬っている映像が出ていたよ‥。なかなか果てしないね‥。

1997年の正月のナホトカ丸の事故みたいだね‥。コレから流れ着いた先で汚染が騒がれるんだろうね‥『モー』って国が多いのがイスラム国の特徴かな‥?

ペルシャ湾から日本に向かっているのかと思ったら、中国産の原油マラッカ海峡喜望峰経由でブラジルに向かっていたらしいね‥。

去年佐賀の武雄市での鉄工所の油流で臭いとか言っていたけど、重油だって臭いんだろうにね‥。潮干狩りとか出来ないだろうな‥

あらかた掬ったら、生物分解を待つしかないらしいよ‥

補償金だって国の上の方で掠められて住民には来ないんだろうし‥面倒だね‥なんでもボランティア頼みって良くないよね‥

モーリシャスの国旗は五色仏旗に似てるね‥白なしの横向きだけど‥他のアフリカの国々とは違う感じ‥

f:id:gyuuhomura:20200813150344j:plainf:id:gyuuhomura:20200813150353j:plain

 

 

 

 

共和国ってナニよ‥?

『君主』がいない国のことらしいよ‥。

日本は『象徴』ってコトで2680年前(2020現在)からの末裔のヒトが『君主』の位置にいるってコトだよね‥

実は象徴としての君主は国民ではないんだよ‥。国民にもなれるけど‥

f:id:gyuuhomura:20200813163456p:plain

『人民共和国』って和訳の国もあるけど‥。

『民主主義』なんて書いてある国もあるようだし‥

アレは‥『橋渡し‥』『寄り添う‥』『スピード感‥』『緊張感&注視‥』とか遣らないコトをやってる感を持って演出する手法でわざわざ真逆を表現する手法だよね‥

f:id:gyuuhomura:20200814150645j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814150649j:plain

なんで座礁なんてって思ったら‥Wi-Fiの電波求めて陸地に近寄ったんだって‥さもありなん‥小さなトコに原因があるもんだね‥

もう少し‥もう少し‥って‥ガリガリっ!!ってコトなんだろうね‥。決められた航路から離れたって船長と航海士あたりが吊るし上げられるのかな?

日本の海上保安庁職員も船上で重油に接する訳でもなく防護服着込んでいるけど、油だらけになっているみんなのトコにノコノコ行くのが怖くて遠巻きに写真撮っているだけだね‥

f:id:gyuuhomura:20200814150637j:plain
f:id:gyuuhomura:20200814150642j:plain

日本人ってだけで殴られそうだね‥

まさか手ぶらで行かないでしょ‥?遅刻した時のお詫びのお菓子みたいな‥

そんなモノ買うヒマあったら早く来いっ!ってお菓子食いながら言われるんだよね‥しっかし、気仙沼みたいに火が付かなくて良かったね‥

C重油のままじゃ燃えないのかな?海のヒトって海が一種のゴミ箱だと思っているからね‥

あるある、吸殻は摘まないで口からそのまま海面に吐き出すよネ‥

それでも海が好きとか母なる海とか言っちゃうし‥母さんは何処でも寛容だね‥知らんけど‥

国内のフェリーでは無料Wi-Fi完備ってよくあるけど、外国航路ってドウなんだろ?前に乗った佐渡汽船はロビーとデッキだけだったね‥

f:id:gyuuhomura:20200815105936p:plain

ちなみに有名になった英国の運営会社のDP号は導入された‥ってあるけど、結構有料だったり、Wi-Fiスポットが決められていたり‥あのクラスなら全室なのかな?

『WAKASHIO』号は多国籍船員が20人しか乗ってないからね‥。設備はないだろうね‥伝書鳩でも飛ばすしかないんじゃない?オリーブの枝を咥えて帰って来るかも‥