牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『カエンタケ』に要注意&近寄るなっ!って過剰に言うけど‥

 朝NHKラジオ第一で『カエンタケ』に注意を促していた。聴くからに危なそうな名前なので検索してみると‥なるほど‥それっぽい‥。コレを食べようとするのが不思議だけど、問題は‟触っただけでも皮膚から毒素が侵入すると”か‥実際は肌がただれるとか記載があったけど‥。犬くんとか散歩でクンクンやると危ないという事か‥?

f:id:gyuuhomura:20210916075900p:plain
f:id:gyuuhomura:20210916075723p:plain

猛毒『カエンタケ』にご注意ください! 所沢市ホームページ

致死量わずか3g、赤い炎の形のキノコは触るだけで猛毒。| 号外NET 大和市カエンタケ - Wikipedia

見るからに『これぞ毒キノコっ!』って外観だけど、食べたくなるヒトいるんだね‥  基本的に『キノコ愛好家』ってチャレンジャーだよね‥

キノコ自身も「オレに触ったら怪我すっぞっ!!」って外見からもDNAレベルで威嚇しているのにね‥犬くんが鼻を近づけるのは致し方ないとは思うけど‥YouTuberでは『カエンタケ食べてみた』とかで集客しているヒトもいるらしよ‥

ウチじゃ山菜とか詳しいと思っていた村長が水仙をニラと間違えて餃子にして食べちゃったからね‥アレで信用がた落ちだったね‥                    苦くてすぐ吐き出してたけど‥

ソレでも何とか水仙部を除外して残りを食べれないのか?って考えていたらしいよ‥

アブナイ、アブナイ‥一旦ソレをニラって信じちゃうと意外とニラ臭くなくても突き進むってことがあるんだよね‥

チョッと感染者が減るとすぐ緩和とか再開とかメディアが煽ったり便乗したりするのと似てない?「曲がりなりにも収束‥」とか‥

アレだって感染者が減ってるんじゃなくて検査数を減らして分母を操作しているだけなのに‥自宅の中度療養者がゼロになって初めて回復って言わなきゃ‥ホント学習しないよね‥仟人規模の野戦病院はどうしたのさ?

そもそも副総理って言うのに首相が投げ出し辞任しても副が代行しないし、させて貰えない‥って何のための副だたのさ‥今も副だけど‥

f:id:gyuuhomura:20210916085416p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211022233927p:plain

猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害(共同通信) - Yahoo!ニュース

【追記】メディアのコロナ禍とか特定の宗教を名乗る反社集団に関する報道と似たような情報の扱いがカエンタケにもあるのでは?という情報発信のページ‥。ぼくもこんな多角から事象を捉えられる様に努めたいな‥(ΦωΦ)

『毒キノコ』って古からのヒトが食べてその結果の口伝でいまの認識ができてるって言うけど、今はメディアをはじめ責任を取らされるのを恐れてるのか後ろ向きな発信が多いからね‥

コロナ禍の最初の殺された元首相の宣言発出の頃の雰囲気だよね‥。相手を知らないけど避けるて、誰かに駆除させようとする‥ってトコかな?

東日本震災の直後にイロイロなトコからたぶん良かれと思って連絡して貰ったと思うのだけど『君津の方の石油プラントが大爆発して炎上してる‥から注意して』みたいな似たような情報が何件か来たけど、誰もが確かめようとしないで「早く教えてあげなくちゃ!」って手軽になったメールとかで転送し捲っていたんだよね‥

自称公共放送のNHKをはじめ政府の広報と化してたり、民間のスポンサー寄りの偏向報道に慣れてるからメディアで流されてる情報の裏で実は‥って言うのを結構みんな信じてるんだよね‥知らんけど‥