牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

名前が判ればいいってモノでは‥?

 急に暖かくなって来たものですな‥。気が付けばいろいろ花が咲いて来ているモノ‥写真を撮ってみようかなぁ~って思ったんだけど、写真で画像検索が出来るアプリでもないモノか‥?って調べたらコレが良さそうかなぁ~?って‥

apps.apple.com

 さっそく屋外で試してみる‥。

f:id:gyuuhomura:20200501005917j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501005901j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501010006j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501010439j:plain

タンポポ      ネギ        ヒメオドリコソウ  ムスカリ

判りきったモノから調べて‥一番右のムスカリって言うのは知らなかったなぁ~。

f:id:gyuuhomura:20200501010021j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501005943j:plain

この間ニラと間違えた水仙は花が咲いて確認‥。あんなに苦いとは‥恐ろし‥

f:id:gyuuhomura:20200501005932j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501010033j:plain
f:id:gyuuhomura:20200501005849j:plain

ユキヤナギ         モモ           ローズマリー

f:id:gyuuhomura:20200501010344p:plain

 AIで画像検索ってハナシだけど‥。もっと細かな園芸品種とかはドウなのかな?写真を撮ってそのまま投稿するスタイルみたいだけど、待ち構えていたかのように誰かがいいねボタンを押してくれて反応してくれているみたい‥。なんなのだろう?

 

 

 

 

 

 

いまさらだけど、ニラとスイセンを間違えるとは不覚‥

とりあえず気が付いてよかったねぇ~

花でも樹木でも食卓の魚でも、名前が判った途端にソレに対する観察や探求心を止めちゃうこと多いよね‥?

むむっ!中学か高校の時の現国の教科書にあった小林秀雄さんの文章であった様なハナシですな‥?名前が相対するモノを包括するものではないのにね‥知識ってだけで、感じて居ないような‥

まぁね‥。濃厚接触の夜のお店の女性の名前が判ってもその娘のコトを判った事には全くならないよね‥