牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アブ来襲っ((+_+))

梅雨が明けてからチラホラ飛来していたけど、8月に入ってからボワッと増えたアブ達なんだけど‥
蚊と違いなんで咬むのかと思っていたけど‥調べてみたら蚊と同じく雌のみ産卵の為の栄養補充にヒトや家畜とかの血を吸うとのコト‥。結構痛い‥し‥後々痒くなり長引く‥。くっそー(-"-)
こいつらが車が好きらしくて窓を開けていればバンバン侵入して来るし、ドアの開閉時にどっちにしても侵入してしまう‥。隙間を開けておけば明るい方に自分から退去して行くけど‥。ハンドルを持つ手や指を咬んで吸血してくれる‥。

以前、NHKR1の『夏休み子供科学電話相談』で子どもサンが「アブが車に寄って来るのはなんで?」って質問していたけど、その時の先生は「そんな現象は知らない‥」なんてトンチンカンな答えをしていたな‥(・へ・)

エンジンの振動が好きなのか?排ガスが好きなのか?ナニに集まって来るのか?窓ガラスをコツコツ叩く感じで生きた心地がしないよね‥

服の上からも咬むし‥どうすりゃいいのっ!!


イメージ 1以前、黒部川の支流の北又川上流にイワナ釣りに行った時には‥、もうアブが物凄くて“はちひげおじさん”状態になって下山時はダム湖を泳いで帰って来たコトがあったなぁ~。
この時は酷かったなぁー。好きで行ってる遊びだからしょうがないけど、今は仕事だしねェ~。労働環境を改善しなきゃ(^_-)