牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蜂KYに関する浅い考察‥?

【引用記事】ロードレース大会 61人がハチに刺される
【要旨】
長野県松本市で自転車のロードレースの大会中に参加者ら61人がスズメバチに刺された。全員、軽症という
軽症でよかったね‥。死ぬ人も居るんだから‥
【参考映像】
イメージ 1 イメージ 2
まとめサイト等を閲覧すると、キイロスズメバチだったとか‥
ヒルクライムで血流のよい時に刺されて、その後も自転車漕ぎ続けるなんて‥あんまりよくないけど‥
高いエントリー費用払って来るんだから頑張っちゃうよね‥

ボクも以前、山中の水道工事で延々とガードレールの付近を何キロも作業したけど‥、連中(蜂)は特にガードレールの裏(特にポスト裏)が好きなんだよねぇ~ (※ポストって支柱だよっ♪)
作業員さんが順番に刺されて‥チョッと可哀想‥って言うか一応“事故扱い”‥

①まずは蜂用の撃退スプレーを設置‥コレが1本1,000円以上して‥。
アブも多かったんだけど、みんな(作業員)飛んで居るアブに追い掛ける様にシューシュー吹いちゃってスプレーがいくらあっても足りません‥し、一行に撃退出来ません。
まぁ、作業員のオジサンも自分の財布からスプレー買うならそんなに使わないでしょう‥
モチロンボクも自分の金ではないけど、現場の金‥チョッと勿体ない‥
まぁ、ホントは飛島の時みたいにハエ叩きなんだけどね‥

②次に、対処療法としてポイズンリムーバーを準備‥
(※ムヒとかキンカンとかの薬剤はさすがに作業員サンも手弁当で持って来ます。)
コレは使えました。アブも多かったんでコレで毒?を吸い取る‥
が、しかし吸引口のカップに吸い取った毒?と少々の体液?血液?が混入するので、他のヒトが使った後はホントは熱湯消毒くらいしたかったなぁー

③が、しかし対処療法では意味がないので
まぁ‥ボクも管理者として‥事故を未然に防がねばならない‥ってコトで‥
作業に入る前のガードレール裏を全てチェック‥見つけ次第蜂用のスプレーで撃退っ!
(※スズメバチにはスズメバチ用のチョッと高級スプレーで対応‥)
アブは対応のしようがありません‥。粟島ではアブの誘因機を見たけど、コレも抜本的な解決にはナラナそうだったし‥。自治体とかメディアのアピールと、“採用業者への天下り先確保”くらいにはいいかもだけど‥

まぁ、結構あったね‥。そのたびにスプレー1本‥。まぁ安全管理としては当然ですな‥。
虻(あぶ)と蚋(ぶよ)に関してはどうしようもないね‥。連中水の綺麗なトコが生息地で、水辺から離れれば居ない(少ない)んだけど、
イメージ 3昔、黒部の山中にイワナ釣りに行って、虻に囲まれて全身が『ハチヒゲおじさん』状態になった時は、死ぬかと思ったね‥、まぁ、肌の露出は目元だけだったんで大丈夫だったけど‥。

斥候としての見回りは一度したって、いつ蜂さんが再度巣作りをするか判らないので、常にチェックですな‥。ロードレースの面々も全長20kmならガードレール?ガードワイヤー?のある区間だけ20人で1kmづつ歩けば、すぐ終わるし、せめて前日にはやっておくのが参加料を払って遠方からやって来るヒトへのマナーですな‥。まぁ、今年報道されれば少しはオツム使って来年は対策するだろうケド‥ね

刺されて腫れるだけならいいけど、ホント死ぬらしいからね‥アナキラシーショックだってさ‥

【参考】
マウンテンサイクリングin乗鞍 公式サイト 自転車のヒルクライムの草分け的?存在とのコト‥
                                愛好家には聖地として君臨?
毒虫毒蛇の毒吸い器? すわっ!スズメバチの巣?

粟島浦村のキャンプ場で見た誘因機】
イメージ 4 イメージ 5
プロパンガスを利用したCO2で誘引して吸引しているのかな‥?微音がしていたけど‥、近くで煙草は危ないかね‥?モスキートマグネットヤナセ産業機器販売㈱取扱いです。ベンツから殺虫機器までですな‥アマゾンでも販売している様です。20萬円くらい‥

無農薬殺虫っ! ウチはもっぱらコレです。

まぁ、蜂だって身を守るために戦っているんだから害虫扱いは人間サマの思いあがりだよね‥
みんなが来なけりゃ連中も刺すことないんだから‥
雪崩れだって、溶けるまでスキーヤーとか登山者が来なけりゃいいんだし‥
お役所のクレーマーだって、チャンと対応出来ればクレイマーにならないんだよ‥。
担当者がクレイマーを創設してメディアが煽っているんだよ‥わかる?わかんねぇーだろうな‥
面倒がらずに納税者のしもべとして働けっ!ってコトですな‥公僕‥ってソウ言うことよ‥
(※公僕=みんなのしもべ)