牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

202005191313M5.3岐阜県飛騨地方?強震モニタ8倍速

今朝未明って言うのか午前2時のときは気づかなかったな‥。昼間のは風が強かったけど、ん?あれれ‥って‥チョッと長かったかな?って思ったら、次の地震があったし‥

f:id:gyuuhomura:20200519142128p:plain
f:id:gyuuhomura:20200519142147p:plain

コレを打ち込んでいたら、14時24分くらいにもう一回揺れたし‥。

f:id:gyuuhomura:20200519142153p:plain

遊歩道に落石だらけになるのか?県道上高地線の落石防護ネットは満杯になってしまうのでは‥って心配です‥。

202005191313M5.3岐阜県飛騨地方 

さっき大きな蜂が居たから猫パンチくれたら刺されたよ‥。ビックリしたな‥

変な叫び声あげるからこっちも驚いて背中の毛が逆立ったよっ!

いやはや痛くてビッコひいているよっ‥とほほ‥腫れて来るかなぁ?

猫パンチは右の叩き落としだったんだねぇ~?やっぱ右利きだったの?

あらあら‥勇ましいのねぇ~熊も右手の肉球で蟻とか蜂を潰して舐めるらしいからね‥

だもんで、右手の肉球の干物の方が高値で取引されるんだって‥!

 

f:id:gyuuhomura:20200519170230p:plain
f:id:gyuuhomura:20200519170223p:plain

f:id:gyuuhomura:20200519170519p:plain

M4.0を越えれば静かにしていれば感じるかな‥?動いていたら判らないな‥昔はナマズが‥って言ったけど、ウチの猫は特に感じないみたいだな‥。

【追記】ライブカメラを探してみた‥

f:id:gyuuhomura:20200520080934p:plain
f:id:gyuuhomura:20200520080940p:plain

【5月19日13時】             【5月19日14時】 

f:id:gyuuhomura:20200520075120j:plain

【5月20日朝】前は河童橋を渡るヒトと岳沢を見渡せるカメラがあったけど見当たらない‥しょうがないから五千尺ホテルのカメラを見たら‥なんだか岳沢の雪が土砂でまっ黒に‥かなり雪崩れた様子‥コレなら遊歩道への落石ももっと増えたかな‥?


上高地河童橋ライブカメラ KAMIKOCHI KAPPA-BASHI LIVE CAMERA

f:id:gyuuhomura:20200520075932j:plain

そうそう、この角度でライブカメラがあるハズなんだけど‥NHKは公開してないのかな

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20200530105010p:plain

NHKはニュースサイトも時間が来ると消しちゃうからな‥。ナニかの形で閲覧できるようにしておけばいいのに‥現内閣では無理か‥都合の悪い足跡は残そうとしないからね縦長の記事だもんで、画面を90度廻してスクショしてみました‥。こちらも面倒‥ボクのディスプレイはクルクル回るんだけど、デスクのレイアウトで動かせなくて残念‥せっかく廻るディスプレイなのに‥