牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コガタスズメバチの徳利状ノ巣‥

隣の奥さんに「スズメバチの巣があるんだけど‥」って言われ‥巣の様子を見に行ったら‥
この間まで真っ白な鞠のような花を付けていた‥文字通りの『オオデマリ』の木ですな‥
花が終わって、チョット手入れをしようと思っていたらしい‥奥さんいつも庭いじりしていて‥
ウチの猫どもがウロウロ邪魔して迷惑を掛けているだろうと常に恐縮してます‥

イメージ 1 イメージ 2
むむっ!徳利状の綺麗な巣‥「すわっ!トックリバチか?」って思ったけど、トックリバチの巣はもっと土土していて‥※長野県では“ベトベト”って言う。ピンポン玉ほどしかないはず‥
調べたら、コガタスズメバチって読んで字のごとく小型のスズメバチみたい‥。奥さんも「スズメバチみたいなのが出てくるのを見たっ!」って言っている‥。たしかにコノ縞々の模様の薄い素材の巣はスズメバチ特有のもの‥

中からボワッと出てくるのも困るので、防御の装備をしてカメラを持って再度近寄り奥さんが持ってきたフマキラーみたいなので一応噴霧‥!したら勢いで徳利の頸は緩んで短くなってしまった‥
地元の人が数人通り掛かって奥さんと話をしていたので、「ハチの子食べるか?」って聞いたら「いらない」って言うので巣ごと貰ってくる‥

イメージ 3綺麗な巣なので猫たちも興奮気味?
何やら、越冬した嬢王蜂が最初に作る巣が徳利状のもので、今このハニカムの中に幼虫でいるのが“働き蜂予備軍”とのこと‥
彼ら‥って働き蜂は全てメスなのだそうだけど、揃ってくると見慣れたボール状のスズメバチの巣を作るとのこと‥いずれにしても、早めに退散してもらわないと痛いからねぇー出会い頭で刺されるって‥。

危害を加える動物昆虫を一方的に殺さずに、上手く共存できればいいのだけど‥
向こうにとってはコッチが脅威なんだし‥

イメージ 4 イメージ 5
ソウは言っても、愛妻と愛猫が刺されても可愛そうなので予備軍達はピンセットで退出して貰う‥
近くで、子育てしているスズメやモズやムクドリが狙っている様子‥フマキラー掛けなければフライパンでコロコロ炒って食べたかったな‥ 結構甘いらしいよぉ。口蓋内を刺されたりして‥(ΦωΦ)

素敵な柄の巣だけ使って一輪挿しもいいかも知れないね‥地味な色使いでボクの好みかも‥