牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

戸隠盛夏っ

まいにち暑いっすねェ~。ラッキィなコトに今年のこの時期は山間地に居ますな‥
アブには閉口していますが‥

イメージ 1 イメージ 2
木陰に居ると風さえあれば、お昼寝も心地良い感じかな?アブさえ居なけりゃ‥

イメージ 3ん?頭上からポロポロとホップが落ちて来る‥
コレは『カラハナソウ』でホップと似た苦みがあるんだよねー
テンプラとか素揚げにして食べたコトあるけど、油を新しくしないと匂いがイケナイよね*1

イメージ 4何処から落ちて来るのか見上げるだけど、ツルらしき姿が見当たらないし‥
陽射しが眩しいぃぃ~

イメージ 5
高台の耕作地では、蕎麦の新芽が一斉に伸び始めて居るかな‥背後に戸隠連山のゴツゴツの山並みが‥

イメージ 6 イメージ 7
新芽が柔らかそうで‥そのまま食べてしまいたい感じ‥。この間までナニが植えてあったかなぁぁー?

イメージ 8再び谷間の田んぼだけど‥
そろそろ稲穂の揃う季節‥

イメージ 9 イメージ 10
まぁ、稲の花が咲く頃がお盆って感じですかね‥              赤トンボが集まりつつあるかな?

盆が過ぎれば涼しくなるかなー?
寒くなればソレはソレで暑かった頃が懐かしくなるんだから勝手なモノだよね‥

*1:+_+