牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020’ジャガイモ植え付け

土曜の午後から風が強くなって、日曜には冬型になるって言うので土曜のうちにジャガイモの植え付けをすることにして、草むしりとか色々兼ねて‥

f:id:gyuuhomura:20200404233840j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404233835j:plain

 蓮池メダカ君トコは3匹みえたけど、越冬組なのか先週の新入りか?たぶん前者‥

f:id:gyuuhomura:20200405001151j:plain

 朝にメダカの餌パラパラ捲いたら、何処からともなくチロ雄くんがやって来て、水を飲んでいる様で、実は浮いているメダカの餌を食べ飲んじゃちゃったんだよね‥。結構サカナ臭いからねアレは‥。

あまり綺麗な水でもないけど、いいんだね‥あんなので‥。

  

f:id:gyuuhomura:20200404233848j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404233852j:plain

アブラナ科の『タネツケバナ』って言う困った雑草‥房が弾けて種をまき散らします

f:id:gyuuhomura:20200404233858j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404233855j:plain

フキノトウも数個食べただけだったけど‥ ん!昨年移植した行者ニンニクが付いているもう少し増えたら食べようかな‥?結構ボクは胃をやられちゃうんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200404233906j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404233902j:plain

この間水仙と間違えたけど、今度は確実にニラですな‥。昨秋までに食べ尽くしたけどチャンと出て来ましたよっ!増えたら食べよう‥。ガラスの破片は大家が放置したモノ困ったモノ‥

f:id:gyuuhomura:20200404233911j:plain
f:id:gyuuhomura:20200404233914j:plain

メイクィーン3㎏とキタアカリ2㎏と食べ残し少しを植えました‥。他は5月連休までには用意しようかな‥。残ったアブラナ科から花が咲いていたのでお浸しに‥でも茎が硬い‥

ジャガイモを植え付けた暖かな4月の土曜日

この間刈り払い機で除草していたけど、もう生えていたんだね‥。1日がかりでやっていたね‥。ご苦労さんだね‥

ワタシら居るから除草剤も撒かなくなったしね‥大変そうだね。まぁ、家庭菜園の大半の労働は除草だよね‥。

園芸のテレビ番組増えたけど、いいいよねスタッフにきっちり除草させて‥。除草が無ければ楽しいよね‥?しっかし、この畑もいいときに確保したよネ‥いつもアソコでオシッコ掛けているんだね‥

チッ!見られたか‥。村長が借りていた畑はみんな売られちゃったし‥この隣のブドウ畑も宅地になっちゃって‥でも、ウチに隣接する宅地だけ売れ残っているみたいだね‥

けっこう売れ残ると思うよ‥やっぱり隣に家出来たらやだよね‥ 。しっかし泥だらけで部屋に入って来て困ったモノだね‥ダニにも気を付けてよっ!