牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020’秋野菜へ‥ ~Transition to fall vegetables

 やっと涼しくなって来たので、秋野菜の準備をする。播種しても雨が少ないと‥って思っていたし‥。って、種を準備はしていたけど、「さぁやるぞっ!」って玄関を出ても、まずは2週でまたも伸びてしまった雑草を排除して‥春夏シーズン野菜の終焉を迎えたモノの回収と、施肥かな‥?春夏シーズンの回収率が悪いのは餌くれが悪いのでは?って口だけの助役サマは言うけど‥。ドウも昨年の10月の豪雨以降なんか表土が流されたような‥そんな、枯れた感じ‥。実際、家庭菜園なんかやってなければもっと時間を有効に使えたかな‥?まぁ、いいや‥

f:id:gyuuhomura:20200913132051j:plain

 秋野菜のメインは‥既にチョッと遅いかもだけど、ジャガイモの『アンデス』‥。助役サマに「そんなにジャヤガイモ美味しいならもう一回植えればいいじゃない‥」って‥聞けばジャヤガ芋の2期作なんて通常でも行われているとのコト‥。ソウは言ってもナス科だから畝を選ばないといけないけどね‥。近くのホームセンターでは既に売切れていたので、通販でラジオCMの多いタキイ種苗の種芋を購入‥。

 まぁ、横の分譲地はかなり狭い‥建物と車2台の駐車スペースくらいしかない‥見えないようにしてくれるのは嬉しいけど、窓も少ないね‥。どんな人達が越してくるのか?ウチの猫達を苛めないで欲しいけど‥

f:id:gyuuhomura:20200913132055j:plain

 まぁ、雨が降らなくてカラッカラ(乾っ干)で草掻きの刃も立たなかったので雨後に除草をしたのだけど、粘る土(べと)が草掻きにくっ付いてなかなか苦痛‥。まぁ、握力のトレーニングとその他のトレーニングってコトで我慢して頑張る‥。この日はチョッとグッタリしたけど‥日没くらいには種芋とアブラナ科の仲間の播種を終わらせる。

f:id:gyuuhomura:20200913132127j:plain

 で、日曜日。結構激しく雨降ったけど、種流されちゃったかな?トマトを回収したらチロ雄くんが応援に来てくれた。右目を負傷していたけど、ボクが以前眼科で処方された目薬を共有して注したらかなり良くなった様子‥。

  

f:id:gyuuhomura:20200913132059j:plain
f:id:gyuuhomura:20200913132122j:plain

 例年は早々に姿を消すルッコラだけど、今年は秋までしぶとかったね‥。辛い辛いって助役サマはあまり食べないけど、ホント虫との戦いだったね‥。しっかし、こんな野菜はとても流通させられないね‥虫孔だらけ‥。 トマトだって、8月中に終了かとトマト棚を解体を考えていたけど、結構しぶとい‥

なんだかひとりで頑張ていたね‥。秋冬シーズンの野菜の高騰に対応できるかな?

しっかし、朝の太陽光は一切期待できないからね‥。昼間で霜柱が溶けないね‥

こんな田舎なのになんでこんな込み入った住宅地を作るかね‥?