牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

多様性を尊重しながら‥少しづつ除草。~Respect for diversity of weeding little by little?

土曜は暖かだったけど、日曜の昼下がりに畑の除草を少し始めた‥。

f:id:gyuuhomura:20200301164932j:plain
f:id:gyuuhomura:20200301165033j:plain

 秋に芽が出なかったアブラナ科の葉物野菜が、今頃芽を出し始めていたり‥。ソラマメが芽を出していた‥。まぁ食料買えなくなっても、生えてくる芽を食べていればなんとか生き延びられるかな?一応自分ちのモノ食べていれば盗みはしないで済むしね‥。

 いつの間にか『スズメノカタビラ』と『ヒメオドリコソウ』っていつもの草が畑を覆ってしまった。前の前の天皇さまが『雑草』って言葉がお嫌いだったってコトなので雑草とは言わずに、それぞれの名前は確認してそれらの個性も尊重してみたいと思う‥。そういう時代でしょ‥?

結局寒くてすぐ止めちゃったらしいね‥

この時期に処理していれば後が楽なんだよね‥

草達にも多様性を尊重ってかっ‥?

なんだか仙人の様だね‥

ソウいえば、寒くて応援にも行かなかったね‥

ソウソウ‥誰も来なかったってボヤいてたよ‥。

 

しっかし、なんで英語っぽいサブタイトルあるの‥?

英語圏のヒトの検索に引っ掛かるかも?って言っていたよ‥

まじっ!?でも、なんだか正しい英語じゃないみたいだよ‥