牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冬の除草‥他

ホンダの4ストローク刈払機を修理に出して6K程かけて整備したけど、草刈りをするトコが畑の縮小でほとんどなくなったんだけど、猫額になった畑も、この冬に入る前に一度除草しておかないと、春先に大変な雑草天国になるので、せっかく整備した刈払機で丹念に畝の間を除草した。 他もろもろ‥

イメージ 1 イメージ 2
スズメノカタビラとかヒメオドリコソウ戸かが多いのかな?手で抜いてもいいのだけど、せっかく整備したし、ガソリンを残したままの保管が良くないとのコトで、無くなるまで除草です。

イメージ 3 イメージ 4
せっかく生えている冬野菜は食べて有効に家計の足しにしなければなりません‥な。
ネギは、買わなくても春までは大丈夫かな‥

イメージ 5葦簀に絡み付いたアサガオと西洋アサガオの蔓を出来る限り外す‥
他にも立ち枯れした紫蘇とか旧宅から移植したフェンネル‥なんかも刈り込んで整理する。
今年はカマキリの卵塊が至る所に産み付けてあるな‥
ナニかの前触れかな?

ま、一年間投資した分の野菜の家計の足しにはなってないかな?
ソレでもいいんだけど‥
いい天気で、陽射しはあるけど風は冷たかったな‥
午前中は風花舞っていたし‥
寒くて愛猫の誰も応援に来なかったよっ‥(ΦωΦ)