牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧河道長芋畑の5月中旬‥

千曲川河道の長芋畑の方にはジャガイモ類は植えてあったけど、やっと暖かくなって来たので頑張りました。5月連休前にたっぷり?除草剤を撒いておいたので、雑草は皆無ですな‥よしよし‥
せっかくホンダの4ストローク刈払機買ったのに、科学の力に頼り始めています。こっちだって貴重な時間を有効に使いたいし‥致し方ないですな。

イメージ 1 イメージ 2
最近調子の良い?落花生は昨秋に直売所で粒の特大のモノを見つけたので食べずに取っておいて撒いた。

イメージ 3 イメージ 4
東から4畝が胡麻類(エゴマ、黒ゴマ、金ゴマ、白ゴマ)ですがエゴマは紫蘇の仲間でゴマではないんだよね‥。その奥と横が落花生と枝豆です。時間差で撒きたいトコだけど、結局同時播種になる‥。
地主さんスペースを挟んで西側はジャガイモ類(男爵、北アカリ、メイクイーン)が植わってます。
メイクイーンは既に残った古芋で3年目ですな‥。それでも美味しいヨ

イメージ 5 イメージ 6
ジャガ芋の西側は、ほうれん草、ニンジン、ゴボウです。今年は雨が少ないので終業後に毎日水を撒きに行ってます。
右の写真は、落花生と枝豆の種を鳩とかに食べられないように防鳥網を張ってます。
かなり野生動物にも苦労しますな‥
この辺りは猿は居ないみたいだけど、イノシシさまが気まぐれに来るみたいだし。
防獣網を○十キロ単位で張ったけど、効果あったのかなぁ~?